大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》福浦の粘りで6連勝

今季最多の6連勝。これで借金3。勝率5割も現実的な位置まで辿り着いたことは評価します。出来たらオールスター前に借金完済してほしいです。

試合は、福浦の粘りのHITでサヨナラ勝ち。粘った結果カウント2-3、2アウトということもあり、投球と同時に2塁ランナー自動STARTであり、2塁ランナーがサブローであったという【流れ】もマリンに味方しました。まぁ、この回ですが、先頭サブローHITの後、今江が1球でバント決めたことが【流れ】をグッと引き寄せました。

ホームのクロスプレーですが、ORIXライト下山選手もやや難しそうなバウンドを旨く捕球し送球も良く、本当にいいプレーだったです。もしアレがアウトになっていれば、10回表は2番からの好打順。恐らくヤラれていたと思います。

アトはORIX9回表ノーアウト2塁でのバントですが、初球バットを引きストライク。

2塁ランナーは飛び出したりしません。2球目、カラダ付近の球だったので、バッターはややのけぞった状態でのバント敢行でしたが、シッカリと決めてきます。

この試合、もし負けていたらココがポイントと考えていました。

で、なぜにココまで試合が縺れたかと選評しますと、1回ノーHITで満塁のチャンスに大松の犠牲フライでの1点しか獲れず、6回も満塁で点を獲れず、8回も2アウト1・2塁までこぎ付けたがアト1本が出ずと【拙攻】の一言に尽きます。

そして、守備でも試合をブチ壊し寸前まで持っていきました。

またまたベニーが緩慢な守備をやらかしてくれました。マリンのレフトはライン際はやたら切れていく上、バッターが左のローズ。打球はライン際へ切れて行く当たりではありましたが、かなり高く上がった飛球。ローズシフトにより、かなりセンター側守っていたとしても、あの打球で、精一杯のプレーで追いつけないのなら、もうマリンでの守備は絶対ムリ。私には途中で捕球すること諦めたランニングに見えましたが・・・。

確かに拮抗した試合でウラに打順が回るってこともあり代えれなかったのでしょうが、ボビーの【采配ミス】と取るか?【起用方法ミス】と取るか?

コバヒロがレフトを見つめる視線が悲しそうでした・・・。昨年の清水直は露骨に天を見上げましたが、コバヒロは見つめるだけ。恐らく腹立たしいことだったと推測しますが、取り乱さなかったことは評価したいと私は考えます。

コノ試合、打線は拙攻でしたが、コバヒロもソコソコでしたし、継いだ川﨑も8回のピンチは危なげなく凌ぎ、シコースキーも1アウト3塁の大ピンチを気合で抑えてくれたので投手は良かったと判断したいです。

今季対戦成績の悪いORIXにギリギリではあれ勝てたのは大きいです。

今日は清水直さんと左の中山投手。ぜぇ~んぶ右打者はナイと思うといいますか?ズレータがいなくなった分、まだ許容できるよーになったと言いますか・・・。

そう言えば、ズレータですがファームでも出場してませんよね?どっか怪我でもしてるのでしょうか?どうも行が『ズレータ不要』みたいな行になってしまいましたが、今後絶対に必要な戦力なので、復調は大いに期待してます。ただ、中途半端な状態で復帰することだけは避けてほしいです。

今日も勝って、7連勝といきたいですね。