大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》連敗です・・・

借金完済が見えてきたトコでの連敗はキツいです。

この試合は苦手の帆足投手から4点も獲れたダケに勝ちたかったッス。

この試合は仕事中にYAHOO動画が相変わらず会○PCでは見れないので、WMPでの観戦と言っても、ほとんどどこにボールが飛んだか?取ったか?抜けたか?も解らない状態・・・臨場感を味わったって感じです。

木・金とも結果的にエラーでの失点が【アト一歩届かず】の届かずに繋がってるのが頂けないというか、心配です。

唐川くんは見れてないので、記事だけの考察ですが、足のあるチームにめっぽう弱い感があります。交流戦も広島戦が足でいいよーにヤラレましたもんね。

ピッチャーは【投げるだけ】では絶対ダメってこと改めて認識しました。

【投げるだけではダメ】は松本に大いに当てはまります。昨日はセットの時点で走られ焦って暴投して1点献上。一昨日は、アレは捕手に原因アリと考えますがボークで1点献上。いずれも【アト一歩届かず】になる1点に絡んでます。

アト7/6のソフトバンク戦も9回登板時、ランナー2・3塁の場面で内野の間抜けそうな当たりを打たれ、西岡が深いトコでキャッチにホーム送球が逸れた時も、マウンドでボーっと突っ立てキャッチャーのバックアップに走っていないなど、投げる以外のコトでもチョンボが目立ちます。

前からモヤッとは思ってたんですが、若手マリン投手陣の【投げる以外のトコ】でのヘタさ加減?と言いますか、牽制であったり、クイックとかが旨くないと言うか、しないというか・・・なんかそんな感じしますね。

特に中継ぎ陣なんかは【牽制】ほとんど投げないイメージあります。

川﨑も旨いとは思えず、伊藤の牽制は見たことない?イメージ。現在2軍ですが根本に至っては牽制旨くない、クイック出来ない状態です。そして松本は・・・。

牽制・クイックは投手の技術。ベースカバー・バックアップは『9人目の野手』の仕事。今の内にヘタでも基礎を構築しておかないといけないと感じます。

打線は、8回逆転してほしかった。サンスポで見たボビーのコメント

『あそこは西岡に打たしておくべきだった』

イヤイヤ、アノ場面での送りバントは正しい選択だったです。アトが続かなかったのは仕方のないこと。あの作戦を否定しないでほしい。そんな思いです。

今日は成瀬。お願いします。相手は岸投手。ここ最近打線がポンポン打ち上げてるのが気掛かりです。そして岸投手の立ち上がりをどう攻略するか。

私のイメージでは立ち上がりよくない投手に思えますので、ポンポン祭りで助けることなく、四球狙いはゼンゼンOK。じっくり攻めて攻略してほしーです。