大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ボビーはナニを想う・・・

ここ最近のガソリン高・不景気のアオリで8月からマイカー通勤を自粛し電車通勤してます。今日も朝から寝ぼけ状態で電車に乗り、イスに腰掛け、何気に前のおじさんが読んでいるスポーツ新聞を眺めた途端・・・いきなり眼が覚めるよーな文字が躍っていました(驚)

ボビー退団も! 辞任勧告暴露

会社に着くなり、ネットを見ると・・・

『どこの新聞にも載ってるヤン・・・』

内容はどこも似たか寄ったかって感じなので、ある程度記事を掻い摘んで私なりに想像てみました。

● 4年総額20億(推定)の契約

単純に年数で割ると5億/年ですか?外国人・メジャー監督実績からすれば妥当?なのかも知れませんが、【高額感】は否めません。

ちなみに日本人監督でわ、王さんが2.25億、野村さん・落合さんが1.5億とのことで、やっぱりボビーは高額ですね。

※金額は推定

球団側も来季については【解雇】してしまうと、年俸そのまま持ってかれるコトになると思うので『契約終了まで続投』を謳うのは当然かと思います。

● 年俸とチーム成績のバランス

今までの順位が4位・2位(日本一)・4位・2位と年俸面から判断すると【高額感】か否めず、今現在も借金2とはいえ5位というのは、かなり寂しい現状です。

この成績で契約終了後2010年からの更新を今から要求(要望)するのは、少々無理な相談な気が私はしてます。

● 言葉の掛け違え

瀬戸山さんのコメントによると、こんなコメントが出ていますが、瀬戸山さんは英語話せるのですかね?もし通訳を介したやりとりでの掛け違えであるとすれば、やっぱり外国人監督って難しいなぁ~と思います。

だからこそ、こんなコト言わせない為にも、フロントは彼に対し旨く立ち回る必要があると思います。

◎ 結論(個人的主観)

私的には、この時期に、それも試合後にこんなことブチまけるとこ見る上では、【ボビーが早くも駆け引きに出てきたな】ってのが率直な感想であります。

05年のシーズンも終盤になってから、こんな話題があった筈です。

私の見方は経営側によってしまっていますが、まとめとして

①チーム成績と年俸のバランスがあっていない

②【先見性】が感じられない

③戦術が粗い

④外国人選手獲得の窓口として期待した成果を上げていない

以上の観点から

来季については球団側から解雇はせず続投要請をし、続投したとしても来季をもって契約終了⇒新監督誕生ってのが一番ベターかと感じています。

『強いチームを造る気があれば解雇やむなし』って考えもありましょうが、ただ5億近いオカネを持って出られるってこと考えれば、こんなやりかたもアリと私は考えています。

ファンサービスに対しては理解力やアイデアは豊富であり、【ボビーらしさ】を感じはしますが、如何せん成績が・・・。

成績については勿論ボビー一人の責任ではなくフロント・現場にもありはしますが、指揮者としてはやや音程のズレるところが小さいながらも諸所で出ている感じはします。

ただ、こんなコトをコノ時期にブチまけて、私の住む大阪のスポーツ紙でさえ、中記事ではあるにせよ、大きな文字で見出しをつけるトコは・・・『さすがボビー』って感じですかね?

私的には【今年限りで勇退】って気分の方が【続投】より大きいってのが本心ですが・・・。

そりゃ~、場当たり的な【対左投手にぜぇ~んぶ右打者】とか【猫の目打線】(チーム状態が悪くなるにつれ激化していく)なんてカタチで来たチームの次の監督ってヒジョーに難しい気がするんですよね。

はやくもストーブリーグ開幕・・・。まだCS出場の可能性が残っているのに・・・。中途半端な可能性やから、こんな話題が飛び出すんでしょうね?たぶん・・・。