大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》これがマリンの打線です

昨日はHR連発での勝利だったダケに少々心配していたこの試合。

対和田投手に対しての『ほぼ極右打線』で挑んだマリーンズ。

しかし×2、チャンスと見るや一気に連続HITでたたみ掛け、勝利をモノにしました。

マリーンズ 9 - 5 ホークス

初回、西岡の2ベースから【和田キラー】の竹原がタイムリーを放ち、スタメン起用に応え、3回もそれまで和田ペースで押さえ込まれていたが、2アウトからベニーのタイムリーで追加点を上げました。

そして今日も見所は5回ウラ。オモテの守りにて3点を献上してしまい、イヤな雰囲気が立ち込めかけましたが、橋本のHITから1アウトを挟み、西岡・オーティズの連続2ベース、竹原凡退後の2アウトから、ズレータのおもいっきり腰が先に回った、腕っ節一本で放った2ベース、そしてサブローの2ベースでコノ回一挙4点GETで再び勝ち越しました。

そして7回にも2アウトからズレータの3ベースで1点、8回もベニーのHITから塀内が送りバントを1球でキッチリ決め流れをメイクし、橋本のタイムリー2ベース、そして凡打ではありましたが早川がセカンドゴロでランナーを3塁に進め、西岡のセンター前でコノ回もチャンスをしっかりモノにしました。

HRはなかったですが、連続タイムリーあり、送りバント・進塁打ありのめちゃくちゃ久々の【繋ぎ打線】で9点を獲る事が出来ました。

一方の投手は、先発の小林宏之

ランナーがいないとスイスイって感じで悪くなかったですが、ひとたびランナーが出てしまうと別人に早代わりで、5回などはソノ典型。

どんどん顔色が無くなっていきました。

ちょっとメンタル面でのモロさが非常に心配です。自分でリズムを悪くします。これはマズいです。

今日は中継ぎ陣が非常に良く踏ん張りました。

3人目の松本。僅差リードでの登板で、こんなイイ投球したのは初めてじゃないですか?それも打順が1番から4番打者に対し、

被安打1三振2。ナイスピッチでした。

川﨑も少々『おやっ』て感じがしなくもなかったですが、しっかり仕事をこなし、シコースキーもまずまずでした。

そして最後の荻野。先頭打者を四球で出塁させ、先日のサヨナラ負けの試合を思い出しましたが、後続をシッカリ抑えてくれました。

このゲームですが、pointは7回オモテと見ます。

多村選手の2ベースから、続く松中選手を三振に獲り、投手を松本から川﨑にスイッチ。打者は大村選手の場面、セフティーバントを試み、バッター・ランナーの大村選手はセーフ。で2塁ランナーの多村選手は自重し2塁上に残ります。

これ完全に多村選手の走塁ミスと見ます。これで俄然マリンに流れが傾き、代打レストビッチ選手はマリンがイチバン欲しかったサードゴロゲッツーでこの回を無得点で凌げました。

ココですが1・3塁なのと1・2塁では全然ピンチ感が違いましたよね?この回の多村選手の走塁ミスはホント助かりました。そして、流れを向こうに渡さなかったコトも良かったです。

この試合の苦言は【捕手 橋本】

いたるところで里崎との『捕手としての差』を感じましたね。

まずは5回オモテの多村選手への配球。制球が定まらず、且つ球が浮き始めていた小林宏之ではありましたが、2ナッシングまで2球で追い込んだにも関わらず、ずっとアウトコースのみを要求する配球。

こんな配球じゃ相手もかなりヤマ張りやすいし、なぜ1球も内側見せなかったのか?あえてここで『打たれたら要求した俺が悪い』位の気合のこもったリードも不調の投手を助けるリードでは?

全体的に『単調なリード』だったと思います。

そしてキャッチング。

ずっとですが、勝手にストライク・ボールの判断をします。

極めつけは7回オモテ、バッター松中選手の3球目。

しっかりグラブを止め、審判に見せてあげれば『ストライク』の判定をもらえたと感じる1球。判定『ボール』の後、審判に対し不満そうな手振りを見せますが、あれは橋本が勝手に決め付けて立ち上がった時点でボール判定されてしまって当然。

逆に審判への心象悪くしてしまいそーな行動。あれば絶対にいけません。

且つ投手はコントロールの悪い松本。だからこそ、シッカリ審判にボールを見せてあげ、【審判が手を上げるように仕向ける】キャッチャーの仕事をこなしてほしいと切に感じました。

このいいリズム、明日も続けてほしいです。

やっぱホームはイイですね。

明日は久々の唐川。自分のピッチングをしてほしいと願っています。

そして打線は、今日の【繋ぎの意識】を忘れないよーに。