大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》大量の登録・抹消そして戦力外通告・・・

昨日のショックは、さすがにコノ時間まで来ると、かなり癒えて来ましたね?たぶん?

順位が確定したこともあり、只今大量の登録・抹消情報が

【登録】

投手・・・中郷 大樹 ・ 松本 幸大

内野手・・・根元 俊一 ・ 早坂 圭介

外野手・・・竹原 直隆 ・ 神戸 拓光 ・ 角中 勝也

以上 7名

【抹消】

投手・・・成瀬 善久 ・ 清水 直行 ・小林 宏之

内野手・・・西岡 剛 ・ J.オーティズ ・ J.ズレータ

外野手・・・ベニー

以上 7名

 

抹消組の投手3名は登板機会ナシってとこですね。ということは、明日の先発は小野晋吾って感じでしょうか?

野手組では西岡・オーティズはかなり怪我の状態が思わしくない中での強行出場だったので、ゆっくり治療に専念してほしいですね。

気になるのがズレータの抹消・・・。ここ一週間位前からですか?

バッティングの状態がまたまた悪いです。なんかこのまま【解雇】って雰囲気すら感じてしまいます・・・。

大勢の方は『当たり前』ってツッコミが入りそうですが、チームへの浸透度の非常に高い選手ですし、TVや記事から見る【人間性】は非常に好感の持てる選手なので、来季年俸1/3(今年比)+インセンティブみたいな感じで残留してほしいなぁ~と個人的には考えています。

ベニーについては・・・【引退】でしょうか?年々守備での衰えが顕著です。打撃の方はまだまだ左中間への当たりなんかは魅力ありますが、年齢的な面から考えても上積みは期待薄ですし・・・。

しかし彼もチーム浸透度が高く、人間性もスキな選手なので【解雇】ってのは避けてほしいなぁ~と感じています。

一方の昇格組ですが、個人的には神戸・角中の外野手陣。

2人とも守備がソコソコなんで、来季1軍定着の足がかりになる様な活躍を期待したいです。

そして早坂。もう発想を変えて【自分の持ち味】である『足』を活かす選手を目指してほしいです。

彼には綺麗なHITよりまず出塁。ファーボール狙いでもゼンゼンOK。

どんなプレーするか注目したいです。

そして若手主体のオーダーで2連勝と行きたいですね。

昨日付にて戦力外通告の情報がありました。

田中 良平 (投手)  右・右 2000年ドラフト1位

浅間 敬太 (投手)  左・左 2002年ドラフト3位

三島 輝史 (投手)  右・右 2003年ドラフト5位

木興 拓哉 (投手)  左・両 2004年ドラフト6位

柳田 将利 (野手)  左・左 2005年高校ドラフト1位

末永 仁志 (投手)  右・右 2005年高校ドラフト3位

以上 6名

昨年はジョニーを筆頭にベテラン組からだったのですが、今年は高卒入団選手からです。

驚いたのが柳田選手の解雇。つい先日、野手転向発表した矢先の戦力外。中途半端に【二刀流】なんてコトさしたのが良くなかったですかね?

そして同期入団の末永も同じく入団3年で解雇とは・・・。

同期の細谷は現在1軍で頑張っていますが、高ドラ1を速攻解雇する辺は、コノ年のドラフト戦略失敗とも受け取れますね・・・。

田中良平もドラ1入団です。確かG内海投手とアト一人?で【北陸3羽鴉】なんて言われましたが、結局プロで残ったのは内海投手ダケになりました。

こんな【~3人衆】みたいな時は必ず『1番イイ』と言われる選手を獲りに行かないマリンの戦略はまたまた外れたって感じですね・・・。

恐らくシーズン終了後には、アト5人前後の解雇を予想します。

皆さん、次のキャリアに進んでも頑張ってほしいと思います。