大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》フェニックスリーグ参加選手の???

パ・リーグは本日のイーグルスvsホークス戦でレギュラーシーズン終了。一方のセ・リーグはタイガースとジャイアンツが熾烈な首位争いを展開中。

で、マリーンズですが、フェニックスリーグ参加選手が5日付で発表になりました。

【投手】

神田・下敷領・古谷・黒滝・林・中郷・アブレイユ・松本・手嶌・植松・相原・阿部・※池田・※小林憲・※田村

【捕手】

田中雅・金澤・新里・※宮本

内野手

根元・青野・細谷・早坂・定岡・※白川

【外野手】

代田・神戸・角中・南・※大谷

※は育成枠選手

ちなみに【ハワイ・ウインターリーグ参加選手】

(投手)服部・内・根本・江口  (外野手)佐藤賢

★ どちらにも参加していない???な選手(主力除く)

【呉・青松・大嶺・唐川】

呉は退団決定って感じがしますね。台湾最高の左腕って触れ込みでしたが、制球にかなりバラツキがあり、正直厳しいレベルでした。

古い時代の台湾出身選手では2郭1荘なんて時代が20年以上前にありましたが、もうそんな時代じゃないのでしょうね・・・。

それより驚きは青松が参加していません。イヤな予感がしますが、今季のチーム方針から怪我の状態、全治を発表しないことから恐らく怪我ではないかと推定します。

大嶺は背中の状態を加味しての不参加と判断しますが、毎年怪我してる感すらありますので、怪我グセを治して、今季程度の成績であれば参加出来るよーな管理をしないといけませんね。

唐川はほぼ1軍で活躍したので、恐らくクールダウンが必要と思います。よって不参加は仕方ナシってトコでしょうか?

それより、名前を挙げなかった、正人・塀内は休んでいていいのでしょうかね?年齢的に『参加する歳じゃない』とは言えど、アノ成績で【不参加】ってのは???です。

★ 以外にも参加している???【神田・代田・アブレイユ・手嶌】

神田・代田についてはかなり驚きです。残留でしょうか?

個人的にはドラフト終了後に指名権獲った選手と照らし合わせた上で『戦力外』って結果になる気がしてます。

手嶌もかなり危ない立ち位置かと思います。久保と同期の自由枠にしては、非常に頂けない成績なので、ここでアピール出来なければ微妙かなぁ?と考えてます。

一番のサプライズはアブレイユの参加。

まさか【複数年契約】とかいうんじゃないでしょうね???

☆ 嬉しい復帰 【青野】

終盤のファーム戦では僅かに出場のあった青野がやっと復帰に向けて本格的に動き出したって感じでしょうか?

ただ約2年近く1軍の実戦から離れているのが心配ではありますが、焦らず、ジックリと来年の開幕に照準を合わしてほしいと願います。

【コーチ契約の終了】

古賀2軍ヘッドと佐野1・2軍巡回コーチの契約満了が発表されました。

古賀ヘッドについては、先般発売された著書【2軍監督】にも少し触れられていましたが、昨年時点でフロント転属を打診されていたが、個人の強い要望で2軍コーチに留まったとのことなので、云わば規定路線ってトコでしょうか?

古賀氏については、恐らく【外国人獲得窓口】の仕事に就くと思われます。

著書ではかなり【現場】にこだわりを持っておられる方と解釈しますが、是非有能な外国人を獲得するのに力を発揮して頂きたいと勝手に願っています。

完全にストーブリーグ突入1番乗りのマリーンズ、ほぼ決定的なズレータの退団、そしてFA組の清水直・橋本・サブローの去就など話題がありますので、また追々記事にしたいと考えてます。