大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》残念ながら入替戦進出ならず・・・モリシ本当にありがとう

大阪はこの冬一番の冷え込み。試合開始が12時ということで、休日にしては早起き?(10時)して、朝飯くって、身支度しチャリンコにまたがり一路長居スタジアムへ!!!

風もソコソコあって、中々チャリンコが進まず、今日は30分もかかってしまい、スタンド到着は11時20分。

バックスタンドはかなりの人。なんとか席を確保したが、屋根下で日差しも全く入らず、且つ寒風吹き抜け寒いのなんのって・・・。

まず試合結果から

セレッソ大阪 2 - 1 愛媛FC

試合展開は全くってほど記憶出来てません・・・。

試合開始早々にパスミス?トラップミス?奪われ、いきなりピンチから始まり、最後まで攻め続けられっぱなしの『防戦一方』の展開だったよーな?

とにかく最初から最後まで、トラップミス拾われーの、パスがショートしたとこ奪われーの、パスの出し手と受け手の意思疎通出来てないとこ突かれーのって感じでした。

あと、DFでボール回してるの奪われーのってのもありましたね。

前半もやっと掴んだチャンスも、惜しくもバーに叩かれたりして、リズム作れないまま前半終了。

『このままでは、モリシの出番が・・・』とスタンドの誰もが思っていたと思うほど、雰囲気良くなかったです。

後半も開始早々にパスミス奪われ、その流れから先制点を許してしまいます・・・。

この後位からですか?攻撃の機会がそれなりに生まれはしましたが、強引な中央突破を囲まれたり、囲まれながらムリヤリシュート打ったりしながら、苦しい時間が続きましたが、後半18分に上手く乾?が抜け出し、短いパスのやりとりから、最後は酒本がゴールを決め追いつき、その余韻冷めぬ間に、今度はカイオが抜け出し、DF2人に挟まれながらも抜け出しシュートを決め、あっという間に逆転に成功!!!

その後は一進一退の攻防が続き、ロスタイムは4分。

もう時間がない場面でコーナーキックGET。

ここで場内がどよめき、香川に代わって森島投入。キャプテンマークの前田がモリシの元へ走り、キャプテンマークを腕に巻きつけた時点で私、号泣してました。

ショートコーナーをモリシが受け2人に囲まれながらもパスを出した後で試合終了。

携帯で仙台の結果を確認したが、後半44分で仙台リード。

苦しい展開ながら、勝ちはしましたが、仙台も勝ったため、惜しくも入れ替え戦進出ならず、勝点1差の4位でシーズン終了。

今季のセレッソ大阪、やっぱり『あと1点』に泣きましたねぇ。

イケイケになった時の攻撃力は見るとこイッパイありますが、守備の方が、やっぱりチームの伝統?なのか依然モロさがあり、『あと1点』って感じで、勝ちきれなかったり、守りきれなかったり、引き分けに持ち込めなかったりって感じでしたね。

あと、5月末から8月アタマまでの上位挟みながらの下位との連戦にて勝ちきれない試合が多々あったことが悔やまれます。

来季はJ2優勝でJ1昇格を期待したいです。

試合終了後にモリシの引退セレモニーも行われました。

モリシらしく、最初の一声がチームスタッフ・スポンサーへの感謝の言葉から始まり、サポへの言葉、本当にモリシの人柄が出ていた良い挨拶だったです。

そしてグランド一周のちょうどバックスタンドのホームサポーター前でユニフォームを脱ぎ、香川の元へ近寄り、そのユニフォームを香川に手渡したシーンはホントーに感動的でした。

J2残留で去就が騒がれそうな香川自身、このモリシのメッセージをどう受け止めるか?イチファンの勝手な希望ではありますが、自分のチカラでセレッソをJ1昇格させてから、Jではなく海外移籍する選手になってほしいので、是非セレッソ残留し、来季背番号8の香川が見たいです。

ここからが、またモリシらしい?お茶目なシーンが。

サポの『モリシのゴールが見たいっ』の大合唱から、ピッチへ駆け出し、ペナルティーエリアのやや外側からシュートを打つが・・・

1本目はゴール左を通過し、2本目はバーに叩かれ・・・

ピッチでヘタりこんでましたケド・・・やっぱ大ベテランになっても【愛嬌】のある選手です。

3本目はなんとかゴールしましたが、若干消化不良気味のゴール。

その後、サポへの挨拶が続きましたが、最後にまたまたピッチに登場。

この時は香川も従え登場し、香川のパスをノートラップでシュート!!!

ゴール中央へ突き刺し、そして得意の飛行機ポーズが!!!

これで本当にモリシの雄姿の見納めです。

セレッソ一筋18年、本当にお疲れ様でした。

そして沢山の感動を・・・本当に有難う、モリシ。