大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》これ以上モメるのであれば・・・

40万アクセス突破。みなさん本当に有難うございます。

今後ともよろしくお願い致します。

で、本題ですが、昨日記事になっておりました『球団フロントvsボビー』の件ですが・・・

来季限りの退団が決まったロッテのボビー・バレンタイン監督(58)が25日、自身の公式ホームページのブログを更新。球団側に年俸返上を申し入れていたことを書き込むなど、球団との対立をめぐる報道に反論した。高額年俸についても妥当な金額と主張するなどしたが、球団幹部は年俸返上の話をそろって否定。“延長戦”に突入したボビー騒動で、両者の対立は泥沼の様相を呈してきた。

やはり黙ってはいなかった。バレンタイン監督は19日の緊急再来日以降「技術的な問題が発生」したとしてストップしていたブログをこの日になって更新した。

 「僕は1日中働いてますし、持っているものすべてを与えているので、年俸はふさわしい額だと考えています。しかし、すでに数回、球団には“年俸はいりません”と伝えましたが、彼らはその必要はないと言うだけでした」と5億円の年俸を返上する考えを球団側に伝えていたと主張した。

 ところが球団側は真っ向から反論。瀬戸山球団社長は「年俸返上の話は一切ない。外国人補強に監督の年俸の一部を使ってもいい、という話はあったが、それをやると契約がややこしい状況になるだけ」と否定。石川球団副代表も「そんな事実はない。補強費も別に予算がある。どちらにしても常識的にありえない話」と語気を強めた。

 さらに「公的に僕をサポートしないように」と選手に訴えるなど、対立姿勢を打ち出している指揮官だが“頼みの綱”のファンの反応はいまひとつ。本多球団部部長は今回の一連の騒動について「もっと反響があるかと思ったが現時点で“どうして退団なのか”という声は少ない」と説明。電話やメールでの球団批判も少ないという。球団側は暴走気味の指揮官の発言も大人の対応で受け流す構えだが、両者の溝は埋まりそうもない。ただ、対立することで困惑するのはナイン、そしてファンにほかならない。(08.12.26付スポニチより)

ボビーブログも重ねて確認しましたが、翻訳方法のせいもあってか?とにかく【自分(ボビー)擁護】な文面やなぁ~とは思ってましたが・・・

球団側の言い分の方が正論と私は判断します。

で、続報?も確認しますと・・・

ロッテのバレンタイン監督が球団との対立姿勢などをブログに書き込んだことに対し、球団側は近日中に書面などで同監督に厳重注意処分を科す方針を示した。年俸返上の申し入れはなかったことをあらためて強調した石川球団副代表は「これまでのボビー体制では球団が遠慮して言ってこなかったが、球団批判に類似するものは注意していく。今後は監督には野球に集中してもらいたい」。同監督はこの日更新したブログに「この場で秘密を暴露しようと試みたことは1度もない。今まで迷惑をかけることがあったのであれば、謝罪します」と書き込んだ。(08.12.27付スポニチより)

『これまで遠慮して言ってこなかった』球団フロントもさすがに怒っている模様です。

1ファンとしても、現場の最高責任者が、これ以上の混乱を招く、ないし新たな話題で混乱させることがあるならば、フロントもボビーを解雇をしても何等問題無いと考えてます。

勿論、表沙汰になってないこともあるでしょうが、それは球団とボビーの間で解決すれば良いこと。

ボビーも何気に触りを公表することで自分の正当性を訴えたいのでしょうが、余計な混乱を招くことは【ボビーのイメージ】としても、今現在は【マイナス】にしかなってないと思います。

オモテだってのバトルはこれでオシマイ。

本当に次のバクダンをボビーが投下するようなことがあれば即刻解雇。

そんなハナシはウラでやってほしいと思ってます。

ホントはこんなハナシ全然ナイのがイチバン良いのですけどネ・・・。