大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》井口選手獲得は必須となったと判断します

昨年12月に自由契約扱いになった、オーティズ・アブレイユ・呉の3選手と契約を結ばないことが球団HPにて発表されました。

オーティズは【井口次第】と思ってましたが、先に契約見送りになってしまいましたね。

07年シーズン途中の加入で、獲得時は『1発長打に期待。守備は論外』みたいな印象がありましたが、意外なことに守備は無難なレベルになってたのに少々驚きましたね。

ただ、08年5月のグラブ投げ事件以降、どんどん影が薄くなり、股関節故障から守備・打撃の両面で精彩を欠いていたのも事実かと。

ひとつ擁護するのは、チーム状態から本職のセカンド以外にファースト・サードってのもアリ、守備位置がコロコロ代わっていたことで、本人もリズムが作り難かったかな?と考えてます。

アブレイユは・・・使えないですね。

あの大きなモーションに始まり、クイックは出来ないし、スピードガンでの球速は出てましたが、TV画面からも速さは感じず、『高めオンリー』の制球では通用するハズないでしょうね。

それと【ストッパー候補】での獲得のワリに連投する毎に内容が悪く、これは離脱理由になった関節ネズミの影響?なのかも知れないですが【使えない】イメージしかありませんでした。

呉偲佑は1軍登板チャンスがなさすぎましたね。

2軍成績チェックでは非常にムラっけを感じはしましたが、08年5月の1軍登板はソコソコで、次回チャンスアリかと思いきや登板なかったってのも不憫ではあったと判断します。

それに重ね、昨年秋にTESTしていた2外国人獲得のニュースも飛び込んできました。

選手名 チェイス ランビン(Chase Lambin)

生年月日 1979年6月7日

出身 米国 テキサス州

経歴 ルイジアナ大学ラファイエット校―ニューヨークメッツ傘下マイナー(2002-2007)―フロリダマーリンズ傘下マイナー(2007-2008)

身長・体重 185cm・88kg

ポジション 二塁手、遊撃手、外野手

投・打 右投・両打

チェイス ランビン選手のコメント

これまでの野球人生のなかで最高のチャンスをもらいました。

マリーンズの一員としてプレーすることに本当に興奮しています。

いつも、一軍の舞台でプレーし、そして勝つことを夢見ていましたので、マリーンズがそのチャンスを私にくれたことに非常に感謝しています。

千葉のファンはとても素晴らしいと聞いています!ファンと一丸となって、フィールドに立つときはいつも全力を尽くしてプレーすることを心から楽しみにしています。

チームの勝利のために私ができることはなんでもするつもりです。

私はどのポジションも守れますし、スイッチヒッターですし長打力もあります。

それになにより、チームの勝利のために小さいプレーをひとつひとつ大事にすることが自慢です。

日本に渡って、優勝という目標に向かってスタートを切るのが今から待ちきれません

選手名 ゲイリー バーナム ジュニア(Gary Burnham Jr.)

生年月日 1974年10月13日

出身 米国 コネチカット州

経歴 レムゾン大学―フィラデルフィアフィリーズ傘下マイナー(1997-2001)―トロントブルージェイズ傘下マイナー(2002-2003)―セントルイスカーディナルズ傘下マイナー(2004)―シンシナティレッズ傘下マイナー(2004)―独立リーグ(2005-2006)―フィラデルフィアフィリーズ(2006-2007)―台湾リーグ・ラニューベアーズ(2008)

身長・体重 180cm・99kg

ポジション 一塁手、外野手

投・打 左投・左打

ゲイリー バーナム ジュニア選手のコメント

2009年シーズンを、千葉ロッテマリーンズの一員として迎えられることをとても名誉なことだと思いますし、また非常に感謝もしております。

この機会は、野球選手として夢が現実になったような気持ちです。

キャンプでチームの皆と、ファンの方と知り合えるのを今から楽しみにしています。

日本語や日本の文化を学ぶのも楽しみです。

フィールド上では、ファースト、ライト、レフトを守る左打者としてチームを助けたいと思います。

毎日、100パーセントの力を出してプレーすることを誇りにしております

2外国人の獲得が決まり、外国人はベニー・シコースキーをあわせて4人体制となりました。

昨年秋TEST時には【TESTを受けている】程度の報道しかなく、全く未知数って感じです。

外国人は開幕直前ないしシーズン序盤の補強はアルかもって思ってます。

私的には一番最初に【守備力】を判断したいです。打撃については水ものなのでオープン戦で良し悪しの判断は出来ないと思うんですよね。しかし守備は違うとおもいますので、まずは【守備力ありき】

無難なレベルであること大いに期待しております。

新外国人の2人には『大化け』を期待したいですね。

このヘンで補強の方はそろそろひと段落だと思いますが・・・

ドラフトは2年続きで投手オンリー、トレードの話題もナシとなれば、やっぱり【物足りない】イメージです。

こうなると、やっぱり井口選手の獲得は必須となったと判断します。

メジャーでもコンスタントに130試合以上は出場してますし、数字的にもメジャー時と同等の成績ならヨシだと思うのですが・・・。

レギュラー確約とか渡航容認とか、個人的には少々不満な契約内容ではありますが、井口取り逃がしたらチーム内の【刺激】もなく、昨年の流れでキャンプ突入しそうな感じが・・・。

コノ話題も最近ナリを潜めていますが、どうなってるんでしょうね?