大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》投手台所事情を考えます

まもなくキャンプイン。今季はどんなシーズンになるか?

野手の方は井口獲得の大型補強を成功させましたが、投手陣はと言いますとドラフト補強のみで、意外とこちらの方は開幕直前ないしシーズン中の外国人補強がありそうな気がしてます。

ここで個人的に今季の1軍投手予想を・・・

【先発】

清水 直(右)

渡辺 俊(右)

成瀬   (左)

小林 宏(右)

久保   (右)

【中継ぎ】

シコースキー(右)優勢時

川﨑   (左)優勢時

小宮山  (右)劣勢時

高木   (左)劣勢時

小野   (右)???

【抑え】

荻野 (右)

伊藤 (右)

これで12枠が埋まってしまいましたが・・・

マズは先発の残り1枠ですが、今季も恐らく『先発6枚体制』で臨むと推測しています。

この枠ですが、個人的には【左投手】が絡んでほしいと考えてます。

第一候補はルーキーの木村。

過去のことで遠回りはしましたが、そんなことも含みでローテ入りして活躍してほしいです。

大穴では07年大社ドラ1の服部。ドラフト指名後の社会人大会で優勝決めた試合はTVで観てましたが、社会人相手では【格の違い】は感じたので『イケル』と思いましたが、昨年はファームでも結果を残せず、ハワイウインターリーグでもパッとしませんでした。

しかし、何んと言ってもドラ1。今季の活躍に期待です。

【左投手】にこだわってしまいましたが、現実的にイチバン【6枠目】に近いのは大嶺でしょうかね?

このキャンプでの課題は『スタミナ』でしょう。

昨年もソコソコイイピッチングをしても、70球を越えたあたりから『ガタッ』っと崩れるケースばっかりだった気がします。

それとコノ選手も怪我が多いです。その辺含みでカラダ作りをしてほしいですね。

2番手は唐川。昨年4月に彗星の如く1軍先発マウンドに上がり、チームが苦しい状況に陥った入口の5月アタマ位は『唐川以外では勝たれヘンちゃうか・・・』と思いましたが・・・、交流戦開幕のジャイアンツ戦を境に【プロの壁】にぶち当たっちゃいましたね。

『クイック』のウィークポイントを見破られ、個人的には広島戦で完全にズタズタにされちゃったなぁと感じました。

投球技術に関するコトなんで、ちょっと時間掛かるかなぁ~と思っていますが、長いシーズンなんで、どこかでチームが困った時に助けてくれ、そのままローテにどっかり座るってのもアリなんで、焦らずじっくり技術を磨いてほしいです。

先発6枠目について色々書きましたが、先発陣の心配事は・・・

①清水直・渡辺俊のデキ

開幕投手

の2点が気にかかってます。

清水直・渡辺俊ですが、年齢も年齢ですし、ちょっと上積みを臨むのはどうかとも思うし、でも頑張ってはほしいし・・・かなり複雑ですが、ちょっと多くを望むのはアレかなぁ~と感じています。

開幕投手を誰にするか?』ですが、過去からマリンの開幕投手って・・・そのシーズンの成績が揮わないジンクスがあるよーな気がして仕方ないんですよねぇ~。

08年の小林宏、05年・07年の清水直、06年の久保と・・・。

順当に行けば、今季の開幕は清水直さんでしょうが・・・

私の勝手に考える【負のジンクス】にハマってしまわなければ・・・。

先発陣の話題が長くなりすぎましたが、中継ぎ陣の方もちょっとダケ。

先発6枚の関係で、中継ぎの枠が【6】と少々不足感を感じますね。

その少ない枠ですが、若手がどれだけ奮起してその枠を奪い取るかです。

【小宮山枠】なんて言われていますが『じゃあ代わりは誰?』って聞かれても、中々ハッキリとした答えが出ないってのが昨年までの実態だと私は考えております。

中継ぎ枠に今季は小野晋吾も加わってくると推測するので、かなり狭き門でしょうね。

右の候補を考えると・・・正直浮かんできませんね・・・。

ここはルーキーの上野・香月に頑張ってもらいましょうか?

左の方は、根本がどこまで成長しているか?ハワイウインターリーグではまずまずだったみたいですが・・・。

彼については『一人相撲しないこと』これに尽きると思います。

それと彼は『左のワリに』と言ってはなんですが、牽制が旨くないですというかヘタです。それとクイックも出来ないよーな気がします。

彼もまだまだ【課題山積】ですが、割って入ってもらわないと困りますんで、一皮も二皮も剥けた姿に期待したいです。

最後に抑えですが、私的には【伊藤】に期待したいです。

荻野も昨年30セーブと凄く頑張ってくれましたが、【球威】と言う面ではちょっと足りない様な気がしてます。ただカーブは凄い武器だと思いますが・・・どうもアノ球はドーム球場ではお目にかかった記憶が私にはありません。やっぱ風のあるマリスタだから生きるって感じがしてます。

そんな意味でも荻野には8回のセットアップのコトで川﨑⇔荻野のダブルセットアップが良いかな?と考えています。

よって抑えは球威のある伊藤が適任かなぁ~っと。

しかし昨年は沢山投げたワリには勝ちも負けもセーブもないんですよね?かなり不思議な感じです。

キャンプも始まる前なんで、発想は【昨年の延長線上】

キャンプが進み、オープン戦が始まり、開幕したらまた考えは変わると思いますが、とにかくキャンプインが待ち遠しいって感じですね。