大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》(2日遅れ)プレシーズンマッチ・大阪ダービーしろーと的考察

モリシメモリアルマッチとして行われた大阪ダービー

ケーブルTVで中継アリということで、夜勤明けで少々眠いですが、なんとか試合終了まで起きてられました。

で、エントリー書き出しましたが・・・睡魔から全くアタマが起動せず、2日遅れで、試合感想を少々。

結果は

C大阪 1  -  0 ガンバ大阪

まぁプレシーズンマッチなんで結果はねぇ~。

試合の印象は、ガンバ大阪はさすがに疲れてるなぁと感じましたが、パスの精度といいますか?パス回しは綺麗です。

それとインターセプトですね。尽くコース読まれるわ、距離の足りないパスは尽く奪うわ、さすがです。

しかし疲れのせいか、シュートまではたどり着くこと少なかったです。

セレッソの良かったトコは守備が良かったんじゃないかと思います。

前半はかなりシッカリ守れていたと判断します。

後半は危ないシーンが増えましたけど、比較的安定して守れていたと思います。

ディフェンスでは新加入のGKキム・DFチアゴは期待通りの活躍をしてくれるんじゃないでしょうか?

攻撃の方は、香川・乾がボールを持てば期待が膨らみますが、ちょっと乾クンは持ちすぎな感じがしなくもなかったです。

香川クンはマークきつかったですね。でもガンバ相手に勝負できるとこは立派です。

1点獲ったシーンはサイドチェンジがウマくハマリ、キーパーが弾いた所を香川が旨く処理しゴール出来ましたが、どうも攻撃が中央に固まり、サイドからの攻撃が少ない且つ、相手はJ1トップチームのガンバってのもアリ、中々カタチを作らせてくれませんでした。

今季のセレッソは、昨年同様にカイオ・香川・乾3選手のデキ次第になりそーな感じがしますね。

後半も3人交代で恐らく3-4-2-1から4-5-1に代わったと思いますが、やっぱサイド攻撃が物足りなかったです。

小松がまだ怪我からの復帰に時間かかるのでしょうかね?

コノ試合に限って言えば、システム代わった時点でカイオを左サイドに入れてFWに西澤ってカタチを観たかったです。

ガンバ相手に良い試合が出来たのは○。

GKもキムがレギュラー当確かな?

課題はサイドのメンツでしょうか?この試合スタメンの酒本・石神もJ2相手ならもっとイケたと思いますが、もっと先のこと考えたら一皮も二皮も剥けないと厳しいかな?

今回は【モリシ・メモリアルマッチ】だったんでガンバさんも試合してくれた感ありましたが、来季こそガチの【大阪ダービーが観たい】

そんな感じの一戦でした。

今季こそ『なにがなんでもJ1昇格』これに尽きます。

最後に、モリシ本当にお疲れ様でした。