大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》順当な開幕1軍登録

開幕1軍登録選手が発表になりました。

【投手 9人】

 0   荻野 忠寛

12   川﨑 雄介

14   小宮山 悟

18   清水 直行

30   伊藤 義弘

38   中郷 大樹

45   松本 幸大

48   高木 晃次

49   B.シコースキー

【捕手 3人】

22   里崎 智也

31   橋本 将

38   田中 雅彦

内野手 11人】

 5   堀 幸一

 6   井口 資仁

 7   西岡 剛

 8   今江 敏晃

 9   福浦 和也

32   根元 俊一

40   渡辺 正人

43   ランビン

46   バーナムJr

42   塀内 久雄

68   早坂 圭介

【外野手 5人】

 3   サブロー

10   大松 尚逸

25   竹原 直隆

44   早川 大輔

50   ベニー

人選については順当なメンバーかな?と考えます。

先発投手が清水直1人なので、この後すぐに、内野手4名と投手1名が登録を外れ、先発陣と入替えになるかと思います。

オーダー見て感じてるのが、ココ2年ほどドラフトを失敗してるなぁ~って感じます。

投手ばっかり2年連続で獲得したワリには、1軍登録が伊藤のみですから。すぐに先発のタイミングで唐川が登録されて2人。

さみしいですね。

野手陣の先発入替候補は、堀・根元・田中雅・渡辺正・塀内・早坂にランビン・バーナムJrが絡んでくるかと想像します。

この中でも外野OKの早坂・ランビンの可能性は低いでしょうかね?

外野手は5人登録ですが、ベニーについてはDH起用になると思うので、実質4人って感じですから。

投手陣は高木ないし松本と中郷が候補になってくるかと判断します。

開幕スタメンですが、どんな布陣をボビーは組んでくるのか?

まずは1番打者。個人的には西岡がイイのですが、打撃陣こぞって不調の兼ね合いもあり、恐らく西岡は3番起用になるのかな?

となると【1番適任者】が見当たりません・・・。

OP戦の最終戦の様に【1番DHベニー】の可能性もなくはないかも?

奇策といえば奇策ですが、【出塁】として考えた場合、現在の布陣なら選球眼の良いベニーなり橋本が候補になってくるのかな?とも考えたりしています。

2番についても【適任者】として考えれば、期待含みで『根元』なんですが、セカンドには【4番井口】がドッカリ座っており『2番DH根元』は避けてほしいです。

となると、現在の『福浦』っていう選択は強ち間違っていないよーな気がしています。

アトは【外野手】でしょうね。ここもこぞって『絶不調』な面々が揃います。残念ながら・・・。

それとサブロー・早川がスタメン起用になった場合の【守備固め】可能な選手が登録されていないのも心配してます。

週末天気が下り坂の様なので、風が強くなった場合、特に『レフト』の守備が不安です。

確定は『大松』のみでしょうか?問題はセンターですね。

早川も中々調子が上がらず、3月末はファームでの出場が続いたみたいです。(練習試合にも出場していたみたい?)

そーなると、ランビンになるのか?早坂になるのか?

はたまたサブローのセンター起用で、竹原ってのもアリでしょうか?

ちょっとココの予想も難しいです。

難しい中での開幕オーダー予想を・・・

1番 DH ベニー(or橋本)

2番 一  福浦

3番 遊  西岡

4番 二  井口

5番 捕  里崎

6番 左  大松

7番 中  早川

8番 右  サブロー

9番 三  今江

こんな感じでしょうか?

個人的オーダー

1番 遊  西岡

2番 一  福浦

3番 三  今江

4番 二  井口

5番 左  大松

6番 捕  里崎

7番 中  早川(or早坂)

8番 DH ベニー(or橋本)

9番 右  サブロー

ある程度、実態を想定しながら、希望を含んだオーダー。

今後のマリンを考えた上では【3番 今江】は結果がどうであれ辛抱してでも起用してほしいです。

しかし、現状では昨年終盤の骨折の完治具合の兼ね合いもあるので、しばらくは下位での起用となると想定します。

不安抱えたままでの開幕ですが、【開幕ダッシュ】とは行かなくても、GW明け時点で【勝率5割】で乗り切れば、期待出来ると考えてますので、選手の皆さん、頑張って下さい。