大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》開幕戦は黒星。

09年シーズン開幕。今週も来週の夜勤の為、今日も観戦出来たのは試合開始~5回ウラ終了。6回ウラまでしか観れてないですが、この試合の感想を・・・。

よぉ~く考えると、ナイター試合を試合開始前から観る事って私ほとんどありません。試合開始前のセレモニーは寝ボケ状態でぼぉ~っと観てましたが、ビッグフラッグ登場でやっと眼が覚めました。

スコア

マリーンズ 2 - 5 ライオンズ

試合の方は、まず先発の清水直行。6回オモテに細川選手に3ラン咬まされた時は、BSもCSの映らない部屋で食事中だったのでどんな展開で3ランに至ったか解らないので、5回終了までの感想を書きますと・・・

投球自身は良くも無く、悪くも無くって感じでしたが、降板までに12安打は打たれ過ぎでしょうか?

序盤は盗塁殺・セカンドライナーダブルプレーで凌げてはいましたが、6回に崩れてしまった様です。

ライオンズのキーマン片岡選手に尽く出塁されたり、2回は『三者凡退で切れるか?』と思っていたら、ジャイアンツから移籍の清水崇選手にHIT打たれたりと【リズムの作れない投球】ではあったと思います。

また被HR2というのも、清水直らしいといえばそれまでですが、肝心なトコでの被弾グセは心配です。

そして片岡選手・清水崇選手に3安打されたことが、今後の対戦に影響しないか?ORIX後藤選手ではないですが『清水直キラー』を作ってしまったのなら少々心配であります。

ただ今日のピッチングなら、リズムさえ作れれば大丈夫と判断しますので、今後の登板には期待したいです。

打線の方ですが、注目?の打線は・・・

1番 早川

2番 福浦

3番 西岡

4番 井口

5番 大松

6番 里崎

7番 橋本

8番 サブロー

9番 今江

と、OP戦から実戦していた打順でありました。

この打線、特に上位の1・2番については、現在のメンバー構成考えると無難な選択かも知れませんね。

ボビーは恐らく、今季は【バント作戦】はほとんど実行しないと推測してます。そう考えると、バットコントロールの旨い福浦が2番ってのは、それなりに納得しています。

初回については、得点は出来ませんでしたが、この1・2番が旨く機能した場面だったと判断します。

1番早川は選球眼が宜しくなく、細かいことも苦手。ただ【思いっきりの良さ】と【走力】が武器なので1番ってのは適任かと思います。

(今のチーム事情を考えた上でですが・・・)

初回、早川2ベースHIT後、福浦のセカンドゴロで早川3塁へ進塁した場面は、恐らく今季のマリーンズのカタチだと判断します。

早川はこの日は2安打しましたが、いずれも『ランナーなし』の場面。

フリーの状態なら、今は期待出来ると思います。

ただ・・・早川の心配なのは、4回1アウト1・2塁の場面ではやはり【穴】が多いと感じました。

本人は恐らく『最低でも右打ちでランナー2・3塁』と考えていたと思いますが、この様に何かの制約がついた場面では、一瞬の判断が遅れ、元々バットヘッドが下がるが故に、バットが大回りして出てくる上に、相手涌井投手もちょっとスイッチが入ると、力ない3塁方向へのファールが続き、結局捕邪飛で、なんの楽しみもない打席になってしまいます・・・。残念ながらこうなると、流れは相手に傾き、5回オモテ先頭のボカチカ選手に被弾と悪い展開になってしまったと判断します。

後は、チャンスの場面での【アト一本】が野手正面やギリギリ守備範囲って打球が多かったのが残念ですが、ちょっと相手に流れがいくと、ズルズルと『残塁の山』築くのはマリンスタイルでしたかね?

明日(4/4)の予告先発

マリーンズ 小林宏  ・  ライオンズ 帆足

今季もOP戦においては、まだまだ乗り切らない小林宏之の先発。

どの位、改善の兆しを見せてくれるか?

相手先発は苦手の帆足投手。

またマリンは選手入れ替えまくって【ぜぇ~んぶ右打者打線】なんて愚行に走るかも・・・

明日の1番は【DH ベニー】を予想します。

1軍登録ですが、コノ日根元・渡辺正・塀内の3人がベンチメンバーから外れているコト見ると、先発投手との入替は、まずコノ3人の様ですね。

明日はデーゲーム。明日も夜勤なので寝ないといけないけど、観たいなぁ~。