大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝ったから良かったモノの、なんとも言い難い試合

今季初のマリーンズ全開の試合?4時間ゲームはさすがに長かったです。

おかげで就寝時間も遅くなり、まだちょっと寝ぼけてます。

現場観戦の方、ほんとうにごくろうさまでした。

スコア

マリーンズ 11× - 7 イーグルス

例の如くのブツ切観戦でどっから観たのかあまり覚えてないですね。

まず、成瀬からですが、多分降板したイニングだけの観戦でしたが、ちょっとコントロールが甘かったですかね?

昨年に比べスリム?になったかな?

そのせいか?どうかは不明ですが、バットに当てられるとメチャクチャ飛ばされてた気すらします。

まぁ、今季初登板ですから、次はこんなことはないと信じてます。

悪い流れの中で登場した中郷。コノ日のピッチングは精彩欠きましたね。

先頭の中村ノリさんのファーストゴロ。福浦3塁送球で勝負してほしかった・・・でも劣勢の場面で確実にアウト獲りにいったコトは冷静だったと評価しましょか?

その後も2連打されてKO。ちょっとシビれる場面での登板は今季初やったかな?こんな場面で勝負出来るよーになったら、常時1軍を掴み取るチャンスだったダケにちょっと残念な内容でした。

8回登板の伊藤。HIT1本は許すも、2三振で切り抜けてくれました。

ただイニング跨ぐと中継ぎといえど、終盤なんでちょっとキツかったのでしょうか?HIT⇒送りバントで降板です。

8回ウラに点獲って勝ち投手にさせてあげたかったぁ~。

結果的には満足ですが、やっぱ球数の多いピッチャーなんで、守備時間が長くなり、打撃面でのリズム作りにくいのかな?

でも『勝ち投手』にしてあげたかったぁー。

続くはシコースキー。打者は鉄平選手だったんで、普通なら川﨑なんですが、やっぱ今の川﨑の状態がよろしくないよーで。

しかし、シコースキー時折『オイッ』って投球あれど、威力・気合のこもった投球でピンチをしのぎ、10回オモテも3凡でびっしっと締めてくれ、サヨナラをお膳立てをしてくれました。

しばらくはどんな場面でもフル回転の予感です。

ハナシは前後しますが、打撃陣です。まず守備のコトから。

6回ウラの福浦のライトへフラフラァ~と上がったなんでもなさそーな打球を牧田選手がスライディングキャッチした程、ライト方向に怪しい雰囲気が流れた7回オモテ。。。

まずは、早川が右中間よりのワンバン打球を弾いたり、極めつけは2アウトからのセギノール選手の高くあがったライトフェンス際の打球をアノ名手サブロー選手が捕球できなかったり、8回オモテ先頭の山﨑選手のハーフライナーを危ない形でなんとか捕球出来たりと、コノ日のライト側は非常に守り難そうでした。

打撃のコトとしては、結果サヨナラ満塁HRの井口。5回チャンスでのゲッツーが結果的に良い起爆剤になったですね。

7回の追撃も西岡のソロHRに始まり、里崎会心の2ランと『マリンらしくない』得点で追いつきました。

こう観ると、7回以降の7点は全部HRですね。

やっぱ問題は9回ウラですよね。

ノーアウト、ランナー1・2塁で大松の代打で早坂のシーン。

【早坂】個人のコトに特化すると、彼のタイプとして、あそこで起用されたらバントは絶対に決めなくてはいけません。

特に絶妙のバントが残念ながらファールとなった2球目。【絶対送る】ということを念頭においた、チームとしての作戦・それに伴う鍛錬があれば見逃しはなかったと推測します。

【チーム】に特化して考えると、このよーなシーンではほとんど成功することなく、且つ過去の苦い経験から特化した練習をしてる気配も感じず、ただ『流れ』の中で【今日は送り】【明日はヒッティング】みたいに『奇襲』での作戦変更ではなく『どっちつかず』に試みるなら、【今季に限り】私はバントすべきではないと考えます。

だからアノ場面では【早坂】ではなく『ベニー』なり『竹原』の選択肢で右打ちした方が良かったと考えます。

現にちょっとケースは違いますが、10回ウラ先頭の今江が四球で出塁後、早川は【ヒッティング】で凡退しています。

要はこのよーな競った試合で【バントで送る】という意思表示が曖昧なままで、あんな厳しい場面で送りバントを決めるのは、ひょっとしたらHITを打つより困難なチームであると考えているからです。

結果的にランナーが貯まり、井口のグランドスラムで勝利したからイイものの、なんか競った場面でボビーが【ブレる】のが心配です。

先日のエントリーのタイトルでも上げましたが、今季に限り

【ボビーはボビーらしいBaseball】を実践してほしいと強く願っております。

4/17(金)の先発は大嶺。昨日は成瀬だったので『まさか大嶺降格?』と思いきや、降格はランビンでした。

大嶺先発にはホッですが、野手少ないですね。

昨日のベンチ入り、投手が11人。その中に小野・小林宏含まれてはおりますが・・・。

まぁ、今季においては、先週の土曜日以外はほぼ固定オーダー。

試合途中の選手(野手)交代も少ないですし、大丈夫ですかね?