大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》監督が代わったとしても

なんか凄いハラが立つ、アタマにくる、そんな試合でした。

マリーンズ 5 - 12 ホークス

またTV観戦は4回ウラ途中からです。

3-3の場面から、早坂が1球はファールになったけど、2球目をしっかりと打球を殺したイイ送りバントで、マリンがほとんど成功しない【ランナー1・2塁】の送りを決め、早川は三振しましたが、2アウトの場面から、マリンが誇る『左キラー竹原』のセンター前タイムリーで2点追加。

チームとして【送り】を決めて、タイムリーでランナー全部を迎え入れ、良いカタチができ、2アウトながら【まだまだこっから】の場面で、最近何を考えてるか前以上に不明な里崎が、ノースリーから引っかけセカンドゴロでチェンジ。

里崎ですが、最近【自分勝手】に見えるプレーが攻守ともに目につきます。

なんとかマリンに向きかけた流れにケチをつけたのは、ココかも知れませんね。

このアトのことは、のちほど書きますが、完全に試合を決めたのは8回の早川のダイビングキャッチ敢行⇒後逸でノーアウト3塁で完全にダメ押ししてしまいました。

日差しも強く、5回までにバタバタした流れが続き、精神的に集中し難かったとは推測しますが、もっと、そんな時こそ【冷静に】プレーしてほしかったです。

今日のタイトルの核心に少しずつ触れたいと思います。

先発の小林宏之。LIVEでのピッチングが5回しか見てはいませんが、それまでに四球4つと大荒れだったと判断します。

昨日のエントリーで指摘した2点ですが、まず『マウンドでの表情』ですが、コレについては改善されていたと思います。

※日差しがキツく眉間のシワがとれなかったという考え方もなくはないですが・・・

『左肩の開き』ですが、やはりコノ試合においては、改善された気配はなかったです。

完全に手投げになってしまい、無理に腕を振ろうとするが余り、制球はつかず、シュート回転はするわでサッパリだったと判断します。

もう一人の【サッパリ】は川﨑です。

彼自身、最悪の状態で、展開も最悪の場面での登場。

勿論結果なんてついてくるハズもなく、失点・自責ともに2とは云えど、見てる側のイメージとしてはもっと点を獲られてるよーな悪い印象しかない登板でありました。

小林宏之・川﨑に共通するのが、無理に上体だけで腕を振ろうとし過ぎてる様な感じがしました。

投球フォームの基本は下半身だと思います。確かに腕を強く振ることも大事です。しかしながら本当に腕を強く振るには、下半身のリードがあって初めて強く腕を振ることが出来ると考えます。

それが出来ていないので、制球もつかず、球にチカラが伝わらず、連打される、四球で自滅するのは必然かと判断します。

選手は一生懸命やっていると思います。上に書いたこと、プロやから『そんなん解っとるわ』って言われるでしょう。

でも、今現在は出来ていない。

だから声を大にして言いたい

井上・立花両コーチは一体、何をしてるんでしょうか?

井上については、数年来、全く実績が残せていないにも関わらず、ずっと残っています。

そして立花ですが、理論は最新の素晴らしい知識があるのかもしれません。でも・・・

その卓越した知識の使い方を根本的に何か間違ってませんか?

とひとつお伺いしたいです。

今回のタイトルの真意は、今季でボビー政権終了は既定路線。

ただコーチ陣の一掃も同時に行わないと、単なる首のすげ替えにしかならないと強く感じました。

次期監督について私は内部昇格が望ましいと考えています。

それは、やや異質な野球をするマリンに外部招聘しても新監督・選手が混乱しそうな気がするから内部昇格を望んでいます。

特に、コノ2人のうちどちらかでも【残留】なんてコトになれば、来季も期待薄かも知れません。

フロントもそのヘン重々検討してほしいと強く感じております。

開幕早々こんなコトは書きたくないですが、しかし、それぐらいハラの立つ、アタマにくる試合でした。

あーあ・・・。今日のタイトルは【左キラー竹原】なタイトル付けたかったです。開幕早々、代打出場で尽く三振しましたよ。

でも、竹原って代打よりも数打席立った方が結果出る選手やと思ってるんですよね。

2年前やったかな?マリンでのORIX戦。12回表に2点獲られて『負けやぁ』って思ってた試合の2アウトから代打で登場して、1塁線破る2ベースが起点になって同点で終わった試合。

アン時の打席にの集中力、なんか今でも覚えてますね。

それとシーズン入ると中々機会がないからか?見せない足。

OP戦では結構盗塁決めるんですよね。足も速い部類だと思いますが、盗塁は走力だけじゃなく、タイミングも大事。

そんなセンスも持ってると勝手に思ってるんですよね。

まぁ、色々期待あるから、代打三振とか、守備のマズさに『辛口』な評価してしまいますが、活躍した時はアピールしたいです。

だから勝ってほしかった・・・。

ホークス戦はホームで負け越し。内弁慶なマリンにとってはイタイ負け越しです。

そう言えば、本日、新里が昇格しましたが、抹消が清水直さんでしたね?

怪我かな?それとも再調整?

結果的に小野晋吾がローテに残ってしまいましたね。

またまた西岡欠場。今江も欠場。西岡はプレー中、今江は昨年の骨折の後遺症とのコトですが・・・。

やっぱ、今後のマリンを引っ張らないといけない2人が、開幕早々お休み続きってのは・・・さみしいです。

このヘンのことも、

立花さん。どないなっとんの?