今日はタイトルに困りますね
スコア
マリーンズ 3 - 2 ライオンズ
先発の成瀬。前回はソコソコでしたが、調整遅れの感は否めず、80球付近でスタミナ切れっぽい降板でしたが、今日は7回途中101球まで投げてくれました。
全体的には良かった方だと思います。課題のランナー出した際のピッチングですが、まだ若干バタバタ感は無きにしもあらずって感じではありましたね。
7回の降板になった場面は、味方に得点してもらった直後の連打ってのは、今後のスタミナ面での課題ではありますが、四球で出したランナーではないので【課題】ということにしておきます。
続く伊藤ですが、最初の打者、ボカチカ選手を三振に獲ったのは良かったですが、片岡選手に初球をライト前に運ばれ1点差まで詰め寄られます。
こうなると流れは向こうに傾き、伊藤も自分自身を落ち着かせようと試みていましたが2者連続四球であえなく降板。
なんとか2アウトまで漕ぎ着けた直後の打者に対しての入り方。
雰囲気的にも非常に入り方が難しい局面ですが、ここは捕手含みで方向性を明確にしないといけないと感じました。
フワァーっと入った感じがし、こうなるとどうしても展開が相手側に傾いてしまいますね・・・。
次こそ、伊藤に良い流れが来ることを期待します。
今日の投のヒーローはシコースキーです。
7回2アウト満塁。打者はライオンズの主砲おかわりクンに真っ向から力勝負で挑み、ライトファールフライで絶体絶命のピンチを切り抜けてくれました。
そして続く8回も先頭のG.G.選手にHITを打たれ、続く平尾選手の送りバントを・・・好フィルディングで1-4-3のダブルプレーに!!!
このプレーは大きかったです。
最後の荻野は、簡単に2アウトは獲れど、テキトーに出塁は許しはしますが、最後は三振で仕留めました。
マリンのクローザーの宿命か?中々3人では終わりませんね。
打線の方は7回のチャンスをモノにしました。
先頭ベニーの出塁で代走に早坂起用。ボビーが勝負を賭けます。
続く里崎は送りバントを1球で成功させリズムを作ります。
コノ場面、里崎が一度タイムをかけ、3塁コーチの西村の元に、何かの確認を取りに行きます。
コノ場面、バントは成功しましたが、ボビーBaseballの負の部分が垣間見た気がしました。
ここからは私の勝手な推測ではありますが、普通に考えるとDHベニーの代走で早坂を起用したこと考えれば『送りバント』は普通なのですが、『そうじゃないかも?』もボビーBaseball。
やっぱチームとしての【決めごと・基本方針】が曖昧なことで、選手が迷いながら野球してると推測できます。
あそこで聞きに行った里崎の判断がマルだったことがバント成功に繋がったと思ってます。
良い流れでリズムを作ったおかげで続くサブローがレフトオーバーのタイムリー2ベースで1点GET。続く福浦四球でランナー1・2塁。
今江のあわやセンターオーバーか?と期待させた一打は佐藤友選手のBIGプレーでタッチアップかぁ~と思いきやサブローはセカンドベースに・・・。なんでやねんっ!!!
今季のサブローはなんか?目測誤るよーなプレーが多く見受けられます。この試合もハーフライナーをあわやというようなプレーもありましたし、ホームでの楽天戦でも『バットに当たったと思った』と勘違いし飛び出してアウトとか・・・。ちょっと視力が気になります。
2アウト1・2塁で早川に代わり代打新里。
この場面もなんとか2アウトまで漕ぎ着けた直後の打者に対しての入り方。
ここは新里の積極性がマリンにとって大っきな1打を呼び込みました。
初球をひと振り、打球はライト方向へやや低い当たり。G.G.選手ショートバウンドをスライディングキャッチを試みますが捕球出来ず打球はフェンスへ転々と転がり、2者生還のタイムリー3ベース。
新里、ぐっジョブ!!!
コノ試合、マリンは先発成瀬に勝ち星をつけてやりたいって想いを強く感じた一戦でした。
今日は、ホントにタイトルを何にしようか?迷いました。
【新里、ナイスバッティング!!!】にしようか?
【シコースキー、ナイスピッチ・ナイスフィルディング】にしようか?
【ボビーBaseballの明暗】にしようか?
ボビーBaseballの明暗】は、今日のヒーロー新里のコトです。
彼もボビーマリンに来たからこそ、捕手オンリーじゃなく、内野手も経験したことで打席数が増えたと思います。
【捕手は捕手だけ】じゃない方針が産んだヒーローって見方も出来ますんで、このヘンは【ボビーBaseballの明】の部分だと思います。
たった1回と思われるチャンスで勝利出来て良かったです。
明日は大嶺。思い切ってストレートで勝負してほしい。
変化球・チェンジアップも大事ですが、それは『ストレートがあってこそ』だと思うので、大嶺には【力強いピッチング】を期待したいですね。