大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》モヤモヤが残る勝利

今日は今季初の長居観戦に行ってきました。

天気も良かったので暑かったです。

試合の方はと言いますと、スタメンはこんな感じです。

マルチネス累積の出場停止で、ボランチは濱田・黒木のコンビ

DFに羽田が入ってます。

そしてFWにカイオが復帰。確か全治4週とかゆうリリース出てましたが、早々に復帰。

SUBにも、この試合は小松の名前が!!!やっと復帰です。

出場あるか?

さぁ、試合開始

試合の方は・・・消化不良な試合でしたね。ハッキリ言って。

相変わらず、決定的なチャンスをモノに出来ません。

中盤で相手ボールをカット⇒一気にカウンター⇒キーパーと1対1!!!⇒シュート⇒枠を外れる・・・の繰り返しでした。

前半終了間際の乾のシュート!!!向こう側への攻撃だったので『オウンゴール???』と思いましたが、場内スクリーンでリプレー再生。

なんとっ全然角度ないトコから見事なシュートを突き刺して先制。

正面からの1対1外しまくるのに・・・カッコイイゴールです。

後半開始5分後にもゴール前で相手を崩し、切り込むか?と思いきや後ろから駆け込んできた濱田にパス。濱田が冷静にゴールを割り、2点リード。

こっからも、20分位まで再三チャンスの場面、それもキーパーとの1対1の場面!!!カイオも乾の香川も外す×2。

こうなると流れは横浜FCへ。試合終了まで押されまくりです。

幸いにもフィニッシュまでのカタチ・精度がもう一歩なだけに凌げていました。しかしミドルレンジからの危ないシュートはそれなりにありましたが、セレッソGKキム・ジンヒョンのファインセーブでゴールは割らせませんでした。

後半20分以降は防戦一方。何度かゴール前でのFK・CKありましたが見どころもなく、江添が余計なカード貰ったりグダグダでしたが、結局2-0で勝利しました。

この試合、良かった点を上げますと

マルチネス出場停止の穴を濱田がしっかり埋めた。

濱田については、前での出場よりもボランチの方がしっくりするなぁ~と改めて思いました。

②完封勝利!!!

2点以上獲った勝ち試合での完封は今季初。

③この試合の個人的MOMはキム・ジンヒョン

試合後のMOMは乾みたいだったですが、私は断然キム・ジンヒョンです。

再三のピンチをしのぎ、2・3回キーパーからのハーフラインを越えようか?っていうロングスローでカウンター攻撃の起点になったりと、攻守ともに貢献したのはキムだと思います。

番外編

横浜FCのKINGカズがフル出場。ボール持った時の盛り上がりはさすが千両役者。やっぱオーラが違いました。

勝つには勝ったが、今後に向けての課題、問題点は多数あったと判断します。

一つ目は攻撃のワンパターン化。確かにカイオ・乾・香川のトライアングルは強力です。狭いエリアでも『おぅ』ってパスを通しはしますが、決定機を外しまくると・・・若さ故か意固地になりすぎるきらいがあります。

2点目獲ったシーンみたいな冷静さも必要です。

二つ目はサイドMFの酒本・石神。

攻守ともに中途半端感が試合重ねる毎に強くなります。

酒本は攻撃の起点にもならんとイカンのですが、ボールもってからフェイント使うのスキみたですが、相手に読まれまくってます。

余計なフェイントは相手に守りの時間を作ります。時にはボール受けたらいきなり前に切り込むとかの工夫が必要。

ある意味、1回苔口をスタメン起用してみたらどうかな?とすら思います。

三つ目はDF。コノ試合は羽田が入りましたが、ちょっと江添・羽田と並んでしまうと守備の弱さを感じます。

羽田はボランチの方がいいかな?江添は、もっと守備を頑張らんといけませんね。

幸いにも、次節アウェーで直接対決の湘南が本日敗戦してます。

その結果首位に返り咲きはしましたが、ゼンゼン安心出来ません。次の湘南戦、シッカリした試合での勝利を期待したいです。

※私の購入したtotoBIGは0でしたが・・・。