大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》結果3失点を呼び込んだ外野守備

朝から録画の早送りで確認した雑感です。

マリーンズ 3 - 5 バファローズ

早々と苦手チームを作ってしまった気さえします。ここ数年の私の勝手な推測から、一方的にヤラれるチームはそのシーズン強いチーム。バファローズのCS進出は決定でしょうか?

渡辺俊介は早く勝ち星をつけてあげたいですね。初回大村選手に異常に粘られたことでリズム崩したかな?

ちょっと評価し難いですが、良くもなく悪くもなくと言ったトコでしょうか?

元々HITを打たれながらも粘るのが俊介の本領。

ゴロを打たせて取るというより、ポップフライを打たせてとる的な俊介に対し、またまた【打撃優先】と言えばそうですが『外野守備力軽視』な布陣が序盤に3失点を結果、演出してくれたと私は判断しています。

NPBにおいては外野でも、ことレフトにおいては【守備力】よりも【打力】を優先する傾向があります。

しかし、マリンスタジアムをホームとするマリーンズでは、ライトよりもレフトの守備の方が断然難しい様に私は思います。

ライトスタンドへはそれなりにHRが入りますが、レフト方向は低い当りは届きますが、高く上がった打球は中々届きません。かなり風の影響が大きい球場です。

05年のプレイオフにて堀さんが手ごたえ完璧でガッツポーズをした打球ですら風で大きく戻され犠牲フライになってしまう球場です。

そのレフトに2日続きで急造外野手のバーナムJrを起用した結果、序盤早々に2失点してしまいます。

1点目は頭を越されるのがイヤな故に深い守備位置を取っていた結果、前に落とされ、返球も良くないことを見越した走塁でフェルナンデス選手を2塁から生還させてしまい、お次は頭を超える当たりを早々に追うことをあきらめ、フェンス手前で落ちる当たりを2ベースにしてしまい、またまた失点。

3点目、今度は大松。ワンバウンドした打球が頭上を越え失点。

バーナムJrの打撃については、今現在では【外せない】選手であることは間違いないと思います。

しかし【起用】方法については、DHないし1塁しかないと考えます。

大松についてはレフト以外での起用は慎重にならざろう得ません。

且つ、現在の打撃のダメっぷりでは、そろそろ角中ないし神戸との入れ替えすら実施しないといけないレベルまで来ております。

ここへ来て、井口の足の具合も深刻なようで、登録抹消の可能性さえ報じられています。

足と言えば西岡も無理して出場してはいますが、本来の動きには程遠く、凡打の際は常に足を引きずっています。

いっそのこと2人とも登録抹消して治療に専念する方が良い様な気がします。

しかし、立花は一体、何をしているのでしょうか?

本当にお聞きしたいです。

今日の先発は清水直さん。なんとか立ち直ってもらわんと困ります。

相手先発は左の山本投手・・・。

またボビーは変な布陣組みそうな予感ぷんぷんです。

左キラー竹原!!! 彼に期待します。