大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっと、なんとか勝てました

スコア

マリーンズ 9 - 4 ホークス

コノ試合もロッテ野球満開なゲーム。よー勝てたな?と思います。

まぁ、勝ったとは云え、勝因は昨年までチームメイトであったオーティズが【万事休す・・・】の場面で捕球後、尻もちついてくれたことが勝因です。

先発の唐川クン。この試合は良くもなく悪くもなくって感じでしたね。

それなりにピンチを作りながらも、要所ではアウトローにビシッとストレート投げ込むあたりは流石なピッチングでした。

コノ試合に限ってはピンとくるトコなかったですね。

そうは言いながらも6回完了までは投げ切ってくれました。

そして今季2勝目です。

打線ですが・・・ロッテ野球満開なタイムリー欠乏症な試合。

再三、チャンスを潰したのはバーナムJr・今江、そして途中守備に入った早川・・・。この3人について。

まずバーナムJrから。やっぱ起用法考えてあげないといけません。かなりレフトの守備が負担になっていると判断します。

昨日は明確なレフトへの打球がなかった気がしますが、それもその筈、松中シフトとは云え、レフト定位置付近のフライはサード今江が処理、左中間の当たりは、全てセンターサブローが処理と、『守備位置に立ってたダケ』になっています。

打撃の方も、私が課題としてあげていた、速球派への対応も気になると同時に守備位置での起用法も足かせになり、調子は下降線たどり出したと推測します。

そして【アツい男】であるが故に、守備でマズいプレーした後の打席は非常に焦りを感じますし、チャンスで凡打した直後は、かなり引きずる性格の様です。

しばらくは福浦とのファースト併用および代打の切り札的な起用に留めた方が得策かと判断します。

今江・・・実質、3回チャンス潰してます・・・。最後は幸いにもオーティズのおかげで・・・です。

3打席目は、少なからず因縁のある水田投手から強い当たりは打てましたが、まだまだそれでは足りません。

やっぱ昨年水田投手から受けた死球の影響か?全然踏み込めて振れていません。1・2打席目の凡打なんか、真ん中やや外寄りの球でも手打ちで捏ねてるダケなんで、そらぁ凡打もするわって感じ。

こればっかりは自身のメンタルな問題やと思うので

ゴリっ ファイト!!!  これしかないです。

早川は・・・このヒトの打撃は終わった気すらします。

先日、返信でも書かせてもらいましたが、恐らくボビーのスタメン構想からは外れたと見てます。

あんだけバットが外回りして、下から出れば打てる筈もなく、私が相手投手ないし捕手なら、インコース・ストレート3つあればOKってな感じです。

彼自身のアタマの発想転換が急務だと判断します。

均衡破れば、連打するのもマリン打線。今江のラッキーなタイムリーのアトはランビンもしぶとく1・2塁間を破るタイムリー。

そして仕上げは福浦が自身の1500本安打に花を添えるダメ押しセンターオーバータイムリー2ベースでダメ押しです。

福浦選手、1500本安打おめでとうございます。

勝ったとは云え、勝った気がしない試合。でも、今はなんでも良いからまずは勝つことでしょかね?

今日の先発は成瀬。コントロールがカギだと思います。

相手は杉内投手。これまたイイ、ピッチャーとの対戦です。

またボビーは極右打線で挑むのでしょうね。