大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》実質3安打で勝利しました

途中、降雨中断ありーの、花火の煙で微妙に試合とまりーのしましたが、勝ちました。

スコア

マリーンズ 4 - 3 イーグルス

先発の清水直。毎度ですが、1球1球は悪い感じはしませんが、先頭バッターを長打で出塁させてしまうと失点してしまいますね。

ただ、今日は頻繁に試合が止まる難しい展開にも関わらず、大崩れもせず、何より勝ち投手になったのでヨシとしましょう。

ここから波に乗ってほしいです。

やっとマリンの09年版勝利の方程式で1点差ゲームを勝ち取りました。

シコースキー・荻野ともに1イニングずつで三振3つづつと完璧でした。

ちょっと出来過ぎでしたかね?

打線の方は、HITは4本ながら4点と相手のミス・四球を旨く得点にしました。

そして獲られた後に獲り返したのも良かったです。

初回、先頭のランビンのセカンドフライ落球でセカンドを陥れました。

凡打にも関わらず、全力疾走していたランビンの姿勢に拍手です。

続く福浦はチームバッティングでセカンドゴロの間にランビンは3塁へ到達。そして西岡の1発で逆転に成功。

3回も先頭今江の当たりは・・・これは記録は3塁打ですが、リック選手の守備力に助けられた3塁打。私はエラーだと判断してます。

やっぱり、外野守備力は重要です。

ランビン四球後、降雨40分中断。中断再開後、福浦は四球で満塁。

そして西岡・・・サードファールフライ・・・。

ランナー貯まった場面での西岡は・・・ずっと打ててない気がします。

このヘンが【3番】としての起用に無理を感じる・・・。

やっぱ1番に戻してほしいなぁ。

1死満塁で4番井口は4番の最低限の仕事をこなし、犠牲フライで今江生還で同点。セカンドランナーのランビンもタッチアップで3塁へ。

大松は見逃し三振。去年までなら手が出てたと思われる、インハイのストレート。今季こんなカタチの見逃し三振が目につきますね。

試合を決めたのは、結局西岡だったかも?

2死後四球で出塁し、4番井口の2ストライクからの3球目にスチール成功させ、結局、この盗塁が生き、井口のレフト線2ベースでゆうゆう西岡生還。アノ盗塁なければ2・3塁でしたよね?

なんか今日の勝ち方は、マリンらしくなかったですね。

こんなカタチで相手のミスに乗じて得点するカタチがもっと増えたら、自然とタイムリーHITも増えそうな気がします。

守備面で不安点もひとつ。3回の草野選手に逆転HR許した前のノーアウト・ランナー2塁での中村真選手の打席。

ここはどう考えても【送りバント】の場面ですが、守備として『バントさせまい』のチャージもなく、簡単にやらせてしまいます。

やっぱこんな場面、マリンは『バントさせまい』がバッテリー間だけの作業になってる気がします。だからファン心理として『マリンは失敗するのに、他のチームは旨いなぁ』と思うのですが、ことマリンは簡単にさせ過ぎなのかもしれません。

コノ当たりは【チームプレー】として取り組んでもらいたいモノです。

サブローが6回守備から早川に交代しました。

雨天試合とサブローはどうも怪我が気になります。

特別なリリースも無い様ですが、ちょっと心配です。

さぁ、明日の先発は小野晋吾。そして相手は・・・岩隈投手です。

ちょっと点は獲れそうにないですね。

今日みたいに四球とかエラーに上手く乗じて得点してもらいたいモノですね。

明後日は恐らく【田中まーくん】が来るでしょうし・・・

ちょっと不安な週末かも・・・。