大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》2番タイプの外野手の補強ないしコンバート必要と思いました

いきなりスッ飛んだタイトルですが、内容は後ほど

スコア

マリーンズ 3 - 8 カープ

先発の唐川。3回までの唐川と4回の唐川はまるで別人のピッチングでした・・・。

ただ、起点が自身の四球から、セットポジションになった途端に球が上ずり痛打されたのは残念でした。

でも、ねぇ。今迄散々ナイスピッチで不安定なチームを若干20歳の若武者が救ってくれたんですから、今日は『こんな日もある』ってコトで、次回のピッチングに期待します。

そして次の広島戦が6月10・11日にホームで組まれてますんで、その時に先発の機会があればリベンジに期待したいです。

そして本日も2番手で先発の渡辺俊介が登板しました。こちらは・・・今後の先発に対して不安イッパイの登板となってしまいました。

今季はコースへの制球が思わしくないです。

先発7枚おれど、降格候補が増えつつあるよーな気もしなくはないですね・・・。

打線の方ですが、今日は残塁2ケタは免れました。という低レベルな要素しかない試合でした。

打順の方も、本日は福浦がお休みでランビンが2番と一見【攻撃型】な布陣ですが、結果からの感想は『馬なり打線全開』な試合だったかと思います。

pointは初回だったでしょうね?先頭の西岡が3ベースでいきなりのチャンスメイク。2番ランビンはブンブン振り回しカンタンに三振。

ちょっと最近、長打が増えるにつれ打席での粗さが非常に目に付きます。活躍したいのは解りますが、まだレギュラーではない選手なので、もっと×2展開を把握した上で1打席1打席を大事にしてほしいです。

その後サブローにタイムリーが出て先制し、井口のセンター前HITにてサブローのナイスランで1・3塁にしたトコまでは良かったですが・・・。

本日は5・6・7番の打席が先に上げたランビン以上に不満が募る試合でした。

3人に共通するのは、早いカウントで、相手がストライクを揃えにくるボールをカンタンに見逃し、難しい球に手を出し、最後には打ち取られるってな感じでした。

まずは大松です。最初の打席はセカンドゴロで1点は獲りましたが、打席内容は最悪でした。甘い球でカウント揃えられ、低めの直球に手を出し凡退。それがストレートがソコソコのピッチャーならまだしも、相手は前田健投手。完全に彼の術中にハマってました。

里崎は、相変わらず追い込まれてから、外側の変化球に合わせるのが精一杯。もっと早打ちでもいいんじゃないかな?

そしてバーナムJr.。今の状態でどんなボールを待っているのか?

正直、今の状態で前田健投手のストレートを弾き返せるだけの技術はないハズ。それを高めに抜けたチェンジアップを見逃し、カーブは頷いて見逃し、最後はインコースにストレートをズバッと投げ込まれ三振。

再三申し上げますが、今現在では降格候補の最右翼。やっぱNPBのレベルにはまだまだです。まずは2軍でシッカリとNPBに慣れる準備して、準備整ってからの昇格で十分。このまま1軍で残しても使えなくなる一方な気がして仕方ありません。

最後の打席でタイムリー?久々にHITが出たので良かったですね。

アノ場面は大方の体制決まって、相手も無理な攻めはしてなかったですよね?打ったことは良かった。でもそれだけです。

そろそろタイトルの内容にハナシを向けます。

今季のマリン打線は通年来の懸案である【2番打者不在】から、あえて福浦が2番に座ってます。

正直、福浦の2番は『違うやろぉ』ですが、今のメンツを考えれば『適任』かと考えております。

しかしながら、福浦は持病の腰痛や年齢的な面、そしてココ最近では左投手に結果が出ないことからベンチスタートってケースが時折発生してしまいます。

で、今のマリンは対左なら竹原。それ以外ならランビンだとかバーナムJrだとか『適正』もヘッタクレもないような起用を平然とするというか、準備がないからそうするしかないというよーな状態です。

それと現在は外野手が慢性的に不足している関係で、サブローが常時センターでの起用やベニーの起用、そして【守備に着ける】だけのランビン・【着ける】も微妙なバーナムJr.を起用したりしてます。

個人の想いとしては『早坂を固定して!!!』って想いもありますが、打撃面ではまだまだであり、現在のチーム状況からは、試合終盤での接戦の場面での『とっておきの代走』である早坂はベンチにおいておきたいので、しばらくの先発起用はナイかと考えます。

そうなると選択肢のひとつとして【トレード】があるんじゃないかと?

ターゲットは外野手が若干ダブつき気味の投手の足りないチーム。

投手なら交換要員はそれなりに居ますし、場合によっては先発陣の1名を放出しても想う選手が獲れるなら、ソレも仕方ナシかと考えます。

それが出来ないのであれば、内野手の外野コンバート。

ターゲットは根元です。マリサポの方々からすれば『ナニを血迷うてんねんっ』とツッコミが入るの覚悟の上です。

コレはキャンプ中の紅白戦でチームが試したみたいですが・・・。

4月中だったか?BS12で観戦の際に、解説の有藤さんが言っておられた

『根元は足も速いし、打撃も上手いしするのに、ベンチは勿体無い。セカンドと言っても相手は井口。勝てる訳ないんやからセンターでもやったらいいのに。センターなんてフライ取れたらいいんやから。もっと貪欲に試合に出る為の努力してほしいねぇ』と言っておられたコトがワタシのアタマに鮮明に残っています。

根元はずっとベンチ暖めてますよね?出場機会がどんどん狭まってます。これはひとえにライバルが井口であり西岡であるからだと考えます。

それなら今の状態なら空いてるとこ【外野手】にチャレンジして、出場機会を掴んでほしい。

勿論【適正】ってハナシもありますが、今は根元自身が自らの手で出場チャンスを掴む努力をしてほしい。

先発は西岡ないし井口の欠場時、ないし試合決してからの代打。

【他力本願に出場を得る】そんな選手じゃナイと思ってます。

ある意味、今はチャンスの時、適正もヘッタクレもナイとワタシは考えています。だから頑張ってほしいです。

明日は呉に移動しての試合ですね。選手はさぞかしお疲れかと思います。

明日は【ビジターボーイ大嶺】でしょうね?頑張ってほしいです。

心配事は西岡の足の状態。本日太股にデットボール喰らってます。最後まで出場しましたが、途中、足を引きずるよーなシーンが何回かTVのスミの方で確認されました。

『また欠場?』の予感アリです・・・。