大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》6安打で6点。勝ちやした!!!

マリーンズが交流戦9戦目でやっと3点以上獲りました。

そして、6安打で6点です。でも四死球7つもらってますがね。

スコア

マリーンズ 6 - 3 スワローズ

試合観戦はね、7回ウラの早坂が3盗決めた場面から試合終了までなんです。

成瀬の投球はダイジェストでしか観てませんので、内容は解りませんが、失点してるイニングは連打食らってますね。

推測ですが、またカッカしたのかな?でも2点までで食い止め、以降のイニングをシッカリ抑えたことは評価です。

甲子園での中継ぎ登板から中3日で7回123球2失点はグッジョブだと判断致します。

8回のシコースキーは良かったですね。昨年に比べお腹のポッコリ感が無くなったよーな気がします。

コントロールのアバウトなのは置いといて、低めに集まってたのが、彼らしくなく、でも良いピッチングだったと判断します。

最後はセーブがつかない場面で登場の荻野。緊張感うんぬんよりも、今日は接戦での登板ならヤバかったでしょうね?

どの球も全部真ん中に集まってました・・・。

1失点後、最後はゲッツーで凌いだとはいえ、アノ打球もソコソコ良かったし、正面の当たりだっことが幸いって感じだったので、なんか試合終了!!!がぼやぁ~っとした終わり方になったのも、そのせいかな?と思ってます。

打線の方は、今日は『らしくなく』効率良く得点できた様です。

ただ・・・マリンらしさも見せたのが、3回でしょうか?

2アウトからHIT⇒四球⇒HIT⇒2ベースで3点GETして、さらにHIT⇒四球で満塁まで持っていきながらトドメを刺せず【ワンサイド】に出来ないトコロもあったよーです。

7回は【代走の切り札】早坂の足がとても効果的だったですね。

先にも上げましたが、TV観戦は3盗決めたトコからだったので、ワタシはてっきり『福浦』の代走だと思ってましたが・・・【西岡】の代走だったんですね。

コノ3盗が非常に効果的な盗塁となり、サブローのセンター定位置程度のセンターライナーでタッチアップからゆうゆうホームイン!!!

ただ・・・先日の広島戦での大トンネル(withサブローも後逸)の影響だと思いますが、オモテの守備から根元が登場。

アノ大トンネル、リアルタイムでは見過ごしてまして、今朝ユーチューブで見ましたが・・・腰がゼンゼン落ちずに、上体だけ倒して捕球しに行ったんじゃあないもなるわなって守備だったと思います。

早坂だけに限らず、西岡なんかも結構雑な捌き方しますし、今江については送球が年々悪くなってます。

先のエントリーとも少々リンクするんですが、やっぱ【基本が土台】になった上での華麗なプレーは『応用』ですが、最近の守備って【基本は置いといて】の華麗なプレーは、ただの『結果オーライの横着』なんでしょうね?

マリンは『投手を中心とした守備から入るチーム』だと思いますが、なんかやっぱり迷走してますね?

もう一回【基本を土台】にしてほしーです。小坂を金銭トレードで放出したコトがマズかったのかなぁ?小坂はソノ辺りは【シッカリ】してたと思うんですよねぇ?『模範』が居なくなったコトも要因なのかなぁ?

西岡の足の具合、非常に深刻ですね?休んで治るんだったら、登録抹消して治癒に専念した方がイイような気がします。

足も武器の西岡に代走を出さないといけないってのが・・・『イメージ的』に良くないですよ・・・。

今季においては開幕早々から欠場がちで『虚弱』なイメージが強くなってるのに、今日の代走は、それに輪をかけた様な気がします。

今年はWBC代表も落選して、本人自身も非常に悔しい思いをしたとは言え・・・この状態じゃ原監督さんも選出しなくて良かったって感じじゃナイでしょうかね?

チームとして抹消は非常に痛手ではありますが、やっぱこんな状態で出たり出んだったりは良くないです。

本人が一番辛いとは思いますが、発想の転換も必要ではないでしょうかね?

久々にシッカリ得点が獲れた試合でしたが、明日はどうでしょうか?

広島戦連敗で交流戦は借金1。

ここは連勝で五分に持ってってほしいです。

明日の先発は?大嶺?晋吾?俊介?誰でしょうか?