大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》1イニング15得点NPB記録樹立!!!しかし『ロッテな』内容でした

神頼みの効果がアリましたかね?

得点内容にはウンチク垂れますが、交流戦始まってから、初めて『スカッとする勝利』はホントーにうれしかったです。

スコア

マリーンズ 23 - 2 カープ

1イニング15得点・15打点のNPB新記録、14連続得点・10打数連続安打のNPBタイ記録はしっかりTV観戦出来ました。

3回終って7-2とリードはしてましたが、ここから反撃されるのが今のマリーンズ。

得点経過を確認しても、早坂の2ベースと満塁からのワイルドピッチ、そして今江のグランドスラムの計7点ですが、安打での得点が全部2アウトから。得点獲りながらも不安イッパイで、TV観戦出来た6回オモテの時点で『ウラの攻撃は、早いアウトカウントでタイムリーHITでの追加点が欲しいなぁ』と考えておりました。

そして6回の記録を!!!

【1巡目】

福浦    レフト前(クリーンH)  ノーアウト1塁

大松    サードフライ

井口    センター前(ポテン)    1アウト1・3塁

橋本    ライト前T(クリーンH) 1アウト1・2塁 (1点)

サブロー  四球            1アウト満塁

里崎    センター前T(クリーンH) 1アウト満塁 (1点)

ランビン  レフト前T(クリーンH) 1アウト満塁 (1点)

今江    四球           1アウト満塁 (1点)

早坂    死球           1アウト満塁 (1点)

【2巡目】

福浦   ライト前T(クリーンH)  1アウト満塁 (1点)

大松   ライト線2ベースT(クリーンH) 1アウト2・3塁(2点)

塀内   ライト前T(クリーンH?) 1アウト1塁 (2点)

橋本   センター前(クリーンH) 1アウト1・2塁

サブロー センター前T(やや詰り?) 1アウト1・2塁 (1点)

里崎   センター前T(やや詰り?) 1アウト1・2塁 (1点)

ランビン 死球             1アウト満塁

今江   ショートエラー       1アウト満塁 (1点)

田中雅 センター犠飛        2アウト1・2塁 (1点)

【3巡目】

堀    センター前T(クリーンH) 2アウト1・2塁 (1点)

大松  ライトフライ         チェンジ

いやぁ~これだけようも【単打】のオンパレードで15点も獲れたなぁ~と関心しております。

だって長打は大松の2ベースだけですから。

1本の安打で2得点出来たのも、大松の2ベースと塀内のライト前の2本のみ。

塀内の欄で(クリーンH?)に【?】つけたのは、打球が地面に落ちてから一気に『ブレーキ』かかったんで【?】とつけました。

そして2塁からの【長躯ホームイン】も上に挙げた2つ以降の2巡目サブロー・里崎のタイムリーと3巡目の堀のタイムリーの3点。

まぁ、サブロー以降はカープさんも【1アウト獲り】の守備位置だったんで、外野手もそれなりに深い守備位置とってましたんでねぇ。

 

この試合というか6回ウラのよーに【信じられん程、繋がる】ことは、もうナイと判断します。

しかし、やっぱり内訳を見ても【ランナーが進まない】HITのオンパレードであります。

コノ辺がいかにも『ロッテらしい』です。

チャンスの場面で『外野の間を破るタイムリー』だとか、『詰まりながらも外野手の前に落ちる打球で2塁走者長躯ホームイン』っていうタイムリーが出ないと中々勝ち続けることは難しいかな?と感じております。

【1イニング15得点】ですっかり隠れた感がありますが、1巡目の井口のセンター前(ショート後方ポテン)HITで、判断良く3塁を陥れた福浦のナイスランは『チャンスメイク』という意味でも非常に意味の大きかった走塁であったことを記しておきます。

この試合のヒーローインタビューでお立ち台に立ったのは、NPB記録達成の14点目の犠牲フライを打った田中雅彦

このインタビューの中で『なかなか試合に出るチャンスが少ないので、1打席も無駄にしたくないという気持ちでやっているんで、大事に打てて良かったです』

と言う言葉に非常に心強いモノを感じました。

あのノリノリの雰囲気に流されず、自分の立場を理解した上で冷静に打席に立ち結果を出す。

やっぱこーゆー言葉を聞くと、『結果出ようが出まいがそれなりに出場機会が与えられ、2軍落ちは無縁』とも解釈出来るよーな選手を1軍に置いておくより、田中雅の様な心構えで2軍でチャンスをうかがっている選手を1軍昇格させてあげてほしいなぁ~と感じました。

今日は試合ナシ。土曜日からの戦いは、この試合のコトはリセットして、『良い感覚』だけを持って【イケイケ】な戦いはしない。

シッカリとした戦いを期待したいです。

05年の開幕2戦目で29得点獲った以降の様に、チームとして上昇気流に乗ってほしいと願います。