大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》セレッソ大阪vs愛媛FC 観戦記

昨日のJ2は水曜開催。ホーム長居は『水曜Yaすいよう』ってことで、前売りのS・SB・Aホームの入場料が\1,000-均一ということで、現地観戦に行ってきました。

観戦ポイントはS席ホーム側。日頃はAホームしか入らないんで、いつもとは違う風景。ピッチが近くってイイですね。

そう言えば、今季ナイターも初観戦。カクテル光線で銀色に光って見えるボールが綺麗やなぁ~と関心したりもしてました。

試合前のアップにて、カイオがピッチに居てました。クラブHPにて23日に再来日と出てましたが、ちゃんと?来日してます。

復帰はいつ頃になるのでしょうか?楽しみです。

コノ日のスタメンは前節出場停止にGKキム・MFマルチネスも名を連ね、現在のベストメンバーです。

カンタンに試合を振り返ると、前半については、ほとんどセレッソがボールキープしますが、中々シュートまで持ち込めず、愛媛にボールを奪われても、特別危険なシーンもない展開が淡々と続き前半終了。

後半は開始早々に香川のカットから乾に繋ぎ、最後は小松がネットを揺らし1点先制。

2・3点目も多分こんな展開だったと思いますが、後半に入ってから、愛媛のトラップミスをセレッソが奪い、攻撃開始!!!みたいな展開が4点目の香川PKまで続いた気がします。

香川に代えて濱田投入した時点から、なんか攻めるのか?守るのか?が中途半端になったまま、それまで拾えてたルーズボールが拾えなくなり、押し込まれはしましたが、何とか試合終了。

スコアは

セレッソ 4 - 2 愛媛FC で久しぶりの勝利でした。

個人的なトピックスとしては、まずマルチネス

後半15分頃だったですが、マルチネスが【マルチネスルーレット】で相手との競り合いをかわしたシーンはカッコ良かったです。

マルチネスのボールキープ力は凄いですね。旨く相手を背中に背負いながらパスコース探したり抜け出したりといいリズムを作ってくれます。

香川シンジ君は、やっぱりマークがキツいです。ボール持ったと思ってもすぐに2枚・3枚とマークが寄ってきます。

何度かそのマークをドリブルで突破しますが、4枚目がカットってシーンも多かったです。

後半はカウンターの場面でフリーで貰えますが、今度はちょっと意固地にボール持ちすぎて、チャンスをフイにするシーンが何度かあり、ピッチサイドのクルピ監督が『持ちすぎじゃぁ~』ってエラい怒ってた感じ

に見えました。

今季セレッソに復帰した西澤アキさんのプレー初観戦でしたが、【受けて溜める】とか【ワン・ツー】とかはさすがベテランって感じを受けました。ただ足の方にまだ不安がある関係か?カウンターシーンの出足が遅いかな?と感じました。

2失点のシーンですが、カタチ的には同じカタチでゴール奪われてしまいました。

どちらの失点もディフェンスの枚数では十分足りているのに、クロス1本からドンピシャのヘッドで失点・・・。

クロスから飛び込まれた時の対応は数年来の課題ですね。

個人的な推測ですが『なぜ?あのカタチを作られるとモロいのか?』を考えたんですが、たぶん【セレッソにはない攻撃パターン】だからヤラれるんじゃないかな?と考えてます。

まぁ3バックってこともあるんで、サイドのケアが遅れるのもあろうかとも思います。

コノ試合もセレッソのサイド攻撃にも注目したんですが、左サイドの石神はまだしも、右サイドは深刻かと考えます。

酒本ですが、ボール貰ってからが遅すぎです。且つもらうカタチも動きながらでなく、貰ってから動こうとするので、すぐに寄せられ1対1からの展開になると、2枚目が寄ってきーの、真ん中もケアされーので、奪われるか、後しかパスコースがないとかで『前へ』の動きが全くと言っていい程ないです。

フェイントで抜きに掛かり成功しても相手PAにはディフェンスいっぱいでは、そうそう得点を奪うのは困難です。

コノ試合見てて酒本に対して感じたのは、彼自身足を止めたカタチでパスを受けるのは、『トラップの技術』に問題アリな気もしました。

後半ですか?何度か前に動きながら受けようとしたパスを尽くトラップミスしてました。

セレッソの攻撃の魅力は豊富なタレントの揃う【中央突破】なんですが、第二クールに入り、各クラブに相当研究されていると思われます。

コノ試合に限っては後半に入り愛媛のトラップミスを尽くチャンスに代えれたので4点獲れましたが、キッチリとキープされると・・・『攻め手』が足りない感じがします。

だからこそ【サイド攻撃】のカタチもないと今後苦しいでしょうね?

なんで苔口使ってみないのかな?FKが居ないからかな?

今後に向けてですが、カイオが復帰した際、フォーメーションはそのままで行くのでしょうかね?

小松も復調の兆しアリやし、アキもスタメンは無理としてもベンチは外せないしなぁ~。

小松とカイオ揃って使う方法ないでしょうかね?

カイオ右サイドは・・・無理かぁ~。

現行の3バックもゴール前でのハイボールの競り合いに弱いというか読めてない感じもあるんで、いっそのことサイドバック置いてサイド攻撃のケアする方がいい様な気もします。

昨日は湘南が負けたので勝ち点差が1まで縮みましたが、仙台・甲府も勝って、勝ち点差2の中で4チームがせめぎあうカタチになりました。

甲府は無失点で6点獲って勝ってますし、得失点差も非常に気になってきます。

試合後のシンジ君も言ってますが【失点グセ】をなんとかせんといけませんねぇ。

次節水戸戦は【無失点】を期待しつつ、違ったパターンでの【得点】を期待したいです。