大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》明日は宏之で後半戦開幕!!!

明日の予告先発が発表されました。

マリーンズ   小林 宏之

ファイターズ  ダルビッシュ

今週は野球もなく、寂しい反面、どっかホッとしてる部分もアリで複雑です・・・。

後半戦開幕投手小林宏之をボビーは指名しました。

先々週やっと今季初勝利をあげたトコですが、後半戦の巻き返しをする上でも宏之の復調は大きなカギです。

今後の日程を見ますと、基本6連戦。で、先発陣は7枚で回すのでしょうか?

個人的には【6枚+1枚】で1枚は中継ぎ待機で、6枚の不調時および直近の7月14日~22日の9連戦の際の【7枚目】って起用をしてほしいと考えております。

中継ぎ陣は恐らく小宮山が再昇格するよーな気がします。

恐らく降格は古谷だと判断します。

アトは抑えを誰に任せるのか?交流戦終盤で荻野⇒シコースキーにスイッチしましたが、後半戦はどうするのか?

このポジションだけは、

セットアップ結果(内容)=クローザー結果(内容)

とはいかないポジションダケに『誰』と指名しにくいですが、個人的には【伊藤】を指名したいです。

あのストレートがストライクゾーンに50%の確率でコーナーに投げれれば、かなり活躍出来ると思っています。

性格的にも初勝利のインタビューの受け答え聞いてる感じでは『アトに引きずらない』性格の持ち主の様な感じもしますし?

昨年30セーブをあげた荻野もいますが、やはりクローザーとしては球威不足は否めません。

シコースキーも悪くはナイとは思いますが『今後』も含みで【伊藤】を私は推したいと思っています。

打線の方は、まずは西岡がどれだけ『1番ショート』でスタメン出場出来るか?

『どれだけ・・・』と書かないといけないのが寂しい限りですが、【虚弱ぶり】が目に余ります。

過酷な選手に対して酷な評価ではありますが、このままでは【普通の選手】になってしまいそうです。

1ヶ月弱は休んだのですから後半戦は【常時スタメン】で元気な姿を見せてくれると大いに期待しております。

そして【2番】を誰に託すのか?

今季の基本オーダー『福浦』であるのなら、私は【バント攻撃】は放棄すべきだと考えております。

しかし、今迄みたいな【打て打て】では無く『右打ち(進塁打)』を徹底させるとか【メッセージ性】のある組立をしてほしいです。

もし【バント】を多用するつもりであるなら『早坂』を推します。

彼は西岡欠場時に1番で常時出場しましたが、打率も上がらず、走塁と言いますか、牽制死の連続とかで、ちょっと1軍の壁にもがいてはいますが、バントについては現在のマリンでは旨い方の選手だと見ています。

春先のセンター起用ではバンザイしたりもありましたが、自らが出場機会を求めて挑んだ【外野手挑戦】モノにしてほしいと思ってます。

3番以降のオーダーですが、大松⇒井口の3・4番は確定ですが、問題は5番。

今のチーム事情ならサブローかな?サブロー5番なら、大松と井口を入替えてもオモシロイかもしれません。

でも、今後のマリンを考える上で、私は【今江】が5番に座ってほしいと考えています。

捕手ですが・・・

捕手は橋本>里崎だと私は考えてます。

打線でも左打者が不足しているし、橋本は選球眼がいい。

里崎も【大仕事】の予感はしますが、どちらかというと【チャンスを潰すイメージ】が私の中では先行しております。

だから捕手は【橋本】レギュラーでお願いしたいです。

DHについては、ベニーが専任。

理由は単純に守備についてほしくないからです。

走塁面での足の衰えはまだ許容範囲ですが、守備についた際の打球判断『1歩目』が遅い上に足も遅いではハナシになりません。

外野手のミスは得点に繋がるケースも多く、【ベニーの守備】が起点で失点するケースも非常に目立ちます。

そして本人もそれが理解出来てるみたいで、守備で足を引っ張った後の打席では非常に力みも感じ、悪循環してる様にも感じます。

ベニーは冷静に打席に立ってもらい選球眼含みでの【打席術】に期待したいと考えています。

野手については先にレギュラー的に挙げはしましたが、やはり【競争原理】が働かないといけないでしょうね?

そうなるとバーナムJr.ないしランビンの扱いですが、バーナムJr.は文句無く2軍。ファーストしか出来なく、足も遅いし、ストレートに対応出来ない現状では1軍はナイです。

ランビンについても私は現在ファームの渡辺正人なり南・神戸・角中との競争かと判断してます。

塀内も1軍⇔2軍の当落線上ではあるでしょうが、内野フルポジションOKで足もソコソコ、そして不足している【左打ち】ってコトもあり、ちょっと外し難い感じがしています。

根元、頑張れ!!!

こう挙げても『レギュラーを脅かす』選手が・・・今現在では【竹原】しか思い浮かびません・・・。

投手陣もしかりですが【ありき】な1軍じゃなく『刺激のある』1軍枠競争やレギュラー争いを後半戦は期待したいです。

昨日、NHKの21時からのニュースでファイターズの特集をしてましたが、今季は【競争】をテーマにしているとのことです。

私は現在理想と考えているのはファイターズやスワローズの様な【繋ぎを徹底した野球】

アノひちょり選手ですら常時出場出来ない理由がココにあったことを知り、益々【チーム力の差】を感じてしまいました。

そのファイターズとの3連戦で後半戦も開幕します。

今回はホームとのコトもあり、雰囲気はマリンが有利です。

今は借金生活のマリンなので、まずは『勝つこと』が重要ですが、内容として『結果の充実した勝利』をいくつ挙げれるか?

根拠を探し当てることが困難な【ミラクル】や【マジック】は必要ナシ。

どんな戦いを魅せてくれるか?大いに期待したいです。