大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》タメ息ばかりのファイターズ戦のはじまりはじまり。初戦はエラいもん見せられる1秒前まで行きました・・・

昨日はなにかとバタバタしており、YAHOO動画で見れたのも、今江の悪送球で失点したシーンのみ。

見れなかったコトが幸い?やったかもです。

本日は仕事もお休みでガッツリ観戦です。が・・・・・・

スコア

マリーンズ 0 - 4 ファイターズ

先週のファームは打ち崩した多田野投手でしたが、1軍は9回2アウトまでノーヒット・ノーラン

まぁ、しいて言えば、今日の審判さんのストライクゾーンがかなりワイドだったこともあり、宏之も助けてもらった感はありましたがね。

『よもや・・・』とハラくくりましたが、大松のライト前でそれは逃れることが出来ましたってダケで見どころナシの試合でした。

やっぱファイターズとの試合はイヤです。それは【チーム力の差】をまざまざと見せつけられる感じがイヤです。

それとこのカードは今季初の札幌開催カード。ファンの後押しも大きく、負ける毎に『ガックリ』くる感じです。

初回ウラも田中賢選手のラッキーなレフト戦にポトッと落ちる2ベースから、ひちょり選手が1球で送りを決め、稲葉選手はノースリーから強行でラッキーなセカンドゴロでやれやれと思っても、高橋選手にタイムリーを浴びます。

そして7回ウラもランナー貯めて、小谷野選手の打球は『マリンには極めて少ない』左中間を破るタイムリーで1塁ランナーの糸井選手もゆうゆう生還の2点タイムリーを浴びました。

チャンスの場面で左・右中間に打球の飛ぶ所がイイですよ。

マリンは内野の間は抜けますが、セカンド・ショートの頭上を抜く打球がホント少ない。

ランナー貯めても点が入らない。残塁が多いのは、こんなことの積み重ねでしょうね?

得点獲れて勝ってる試合にしても、なにかリズムがシックリこない感じがするのは、ココ7試合、ほとんど出塁出来ていない西岡にあると感じています。

先週のもつれにもつれたライオンズ12回戦で出塁率10割を誇りましたが、それ以降、今日の試合までは【急ブレーキ】どころか『大ブレーキ』になっております。

1打席目の出塁は7試合ナシ。2打席目出塁は1試合のみ。

これではリズムに乗れません。

勿論、好不調の波があるので、しょっちゅうHIT出るとは思ってませんが、四球すら7試合連続で獲れていないコトは、単純に【好不調の波】では片づけられないコトだと判断します。

打席での積極性は良いコトですが、時には冷静になることも必要。

四球選ぶのも1番の重要な役割。

焦らずに落ち着いて試合に臨んでほしいと願います。

采配のコトで言えば、早川はもうスタメンはないでしょうね。

というかピッチャーが打席に立ってるのか?と思う程、打撃のカタチが出来てません。

『早川にはストレート3つ』私が捕手なら、そんなサインを出します。

バットが大波打って且つ下から出てくる。変化球は『出会い頭』の危険がありますが、ストレートには全く対応出来てません。

【守備固め】それで十分かと判断します。

先発の小林宏之は、また勝てませんでした。

『良いピッチング』をしても、これだけ勝ち星から見放されると・・・

これは昨日先発の渡辺俊介も同じです。

【先発7枚目】のウチには『大嶺』というカードもあるのですから、ここまで来たら【結果重視】で先発陣にも『競争原理』持ち込む必要があると判断します。

明日は唐川です。ファイターズ戦は『二岡選手一人にぐちゃぐちゃにされてる』感じです。

さぁ、明日はどんなピッチングをしてくれるか?

ちょっと気の重い週末ですが、勝ってくれると信じたいです。