大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ため息ばかりのファイターズ戦。第2戦は見事な『競り負け・・・』

ファイターズ戦第2ラウンドは・・・競り負けです。

スコア

(訂正)

マリーンズ 5 - 6 ファイターズ

先発の唐川クン。やっぱランナー出してからのセットポジションでの投球に課題アリますね。

セットになった途端に球が高めに集まります。

ランナー云々じゃなく、単純にセットポジションからの投球が得意じゃないのかな?

そんな気がしました。

やはり、3回ウラの連打が最後までズッシリ圧し掛かった試合だった様な気がすると同時に、アノイニング【獲れる可能性のあったアウトを獲れなかった】ことが、『結局競り負けた』結果だったと判断しております。

それは1点目のタイムリーを放った、【走者】小谷野選手を2回アウトに出来る可能性をアウトにし損ねたことが【4失点】になったとも解釈しています。

1つ目はセンター前タイムリーを打った直後の打者走者になった小谷野選手が1塁ベース回った際、マリン中継の堀さんのカットで完全に1・2塁間で『挟んだ』と思いきや、1塁ベースカバーがおらず、ゆうゆう帰塁でアウトを取り損ね、

2つ目は稲葉選手打席の場面、2-3からランエンドヒットで1塁から3塁を狙った3塁クロスプレー。ライト大松のそれなりの返球で際どいタイミング、タッチ・セーフはまぁですが、小谷野選手スライディングの勢い余って3塁オーバーラン!!!『もろたぁ』と思いましたが・・・サード今江オーバーランに気付かず・・・。

確かに打者走者稲葉選手のケアも必要ですが、あのスライディングやったらオーバーランの可能性が読めなかったなか?

そんで結局、ショート深い位置への内野安打で失点し、糸井選手にはショートの左を破った打球が左中間を抜け、走者一掃の2点タイムリーに繋がります。

たしかにマリンのその直後のイニングに四球絡めて2人でたランナーを里崎の3ランで追いつくことには成功しましたが、HRでの得点はどうも『一過性』であり、タイムリーの様な【継続性】の効果がなく、最終的に『アト1本が・・・』出ずに競り負けてしまいました。

ココ最近のマリン、得点効率は良いのですが、『HR絡み』の得点がエラい多いです。

効率的には見えますが、HRの得点は【流れ】がリセットさせるんで、あまりHRに依存した得点が多いことは手放しに喜べないですね。

今日の先発は小野晋吾です。ファイターズに勝つには『相手の野球をさせないこと』ごっついハードル高いです。

前回はナイスピッチ&降雨コールドで勝ちましたが、今回はビジターなんでちょっと勝手が違いますね。

とにもかくにも『3タテ』だけは阻止してほしいと願ってます。