大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》長らく忘れていた『ニコッ』と出来た試合でした

スコア

マリーンズ 5 - 2 ライオンズ

本日から連休突入に私でしたが、夜勤明けで夕方まで寝ており、起きてからは買い物やなんやで観戦は5回位からでした。

出先で届いたスタメンメールに2番セカンド早坂・5番DH井口を見て『さっさと家に帰って観戦したい』気分に久しぶりになりました。

試合全般的には【拙攻】で『もっと点獲れたやろうに』って感もありますが、コノ試合においては来季以降のマリンを担ってもらわないといけない選手の活躍や今後の課題が見えた【気持ちのよい】一戦だったと思います。

まずは成瀬ですが、7回2失点は御の字です。

気になった点は、低めのストレートが一時のキレが依然ナリを潜めた感じで、依然【オジギ球】な感じが気にはなりました。

しかしながら制球良く、ほぼ安定したピッチングだったと思います。

でも投手は【投げるだけ】が仕事ではありません。そして他の選手も【打って守るだけ】が仕事でないことも付け加えます。

それは7回1アウト1・2塁、中島選手三振後、おかわり君の初球です。

ランナーは片岡・栗山の足を使える両選手を塁に置きながら、ベンチもグランドも【無警戒】な初球にダブルスチールを敢行されます。

完全にスキを突かれた鮮やかなスチール。里崎がどこにも投げれなかったです。

コノ辺りは今までの『イケイケ野球』の大きなツケ。

ここで【大怪我】の予感を振り払ってくれたのは、田中雅彦のプレーでした。

おかわり君の3塁側ウイングシート方向への飛球を、田中雅彦がフェンスに手を掛け、捕球時にはスタンドに飛び込みそうな体制でナイスキャッチ。

スキを突かれダブルスチールゆうゆう決められたイヤな雰囲気を『獲れる可能性のあるアウトをシッカリ奪い取った』ことで、アトの展開がラクになった気がします。

そして8回オモテには、内が三者連続三振で【勝ちパターン】の御膳立てをしてくれました。

ストライク先行のピッチングが良かったです。

今後の希望はストレートで空振り・見逃し三振が獲れるか?

これが出来るようになれば、来季の【ストッパー】の座がグッと近づくと思います。

非常に良いピッチングでした。

打線は2番早坂です。2犠打を成功させました。2回目のバントは確認出来ましたが、まだ【バットヘッドが下がり気味】にバントしに行くのは注意してほしいです。

しかし2犠打決めたことは評価したいです。

そして打撃ですが、9回オモテのライトライナー。当たりは確かに良かった。しかし彼にはあんな会心の当たりは、外野の間に飛ばない限り結果は出ない。

早坂の前の西岡が内野安打で出塁しましたが、早坂も【会心の一撃】よりも『ドン詰まりのポテンHIT』で出塁する方が彼の持ち味。

解説の有藤さんも言っておられましたが『自分の持ち味がなんなのか?』をシッカリ認識・意識した打席を見せてほしいです。

ここに来て竹原の打撃が下降しています。

彼に1本出ていれば、もっとラクな展開だったと思います。

調子の悪さは球の見極めにも出ており、イン・ローのストレートをことごとく見逃し、外目の沈む球にバットが空を切ります。

そして1打席ごとの【粗さ】も目につきます。

プロ入り初の1軍レギュラーでの連戦で疲れていると思います。

しかし、今後・来季を見据えるのなら『疲れてるから・・・』なんて言わせない。(言ってないケド)

ここで落ちていくなら、レギュラーなんて今後もない。

ここで踏ん張って、1打席1打席を大事にして、シーズン終了まで【レフト竹原】で行ってほしい。

期待の和製大砲も30歳。プロ年数は浅いけど【若手】って年齢でもないし、今は苦しいやろうけど、乗り越えてほしい。

そう強く思いました。

なんか【DH井口】の方がチームが活性化した気がします。

今日は早坂でしたが、根元セカンドもアリですし。

井口の内容には、私はかなり不満持ってます。

彼は日本人選手ですが、実質は【助っ人】扱いで入団した選手が、今の成績では納得は出来ません。

イムリーも7月31日以来だったとか?

それなら【セカンド】にこだわらず【DH】で打撃を活かして貰えるなら、それはそれでヨシ。

残り44試合。マリンのケータイサイトで【巻き返しのキーマンは?】って投票ありましたが、私は『井口の復調』これに掛かってると思います。

チームに対するプラスαの効果は評価してます。

しかし成績置き去りでプラスαだけを評価ってのは、筋違いな気がします。

だから【DH井口】で他の根元や早坂、田中雅に出場チャンスが出来るなら、その方が絶対いいです。

明日以降も、出来れば勝っても負けても納得できるなにかを見せてもらえる試合が増えればと思いました。