大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》札幌で接戦を獲れました

今季、対ファイターズ戦はコノ3連戦で終了。

やっと札幌で勝てたと言えたのが9月も半ばに差し掛かった時期になったのは、ひとえに【野球の質の差】この言葉に尽きると思います。

スコア

マリーンズ 3 - 2 ファイターズ

清水直が7月7日以来の勝利だったとか?

そんな先発陣ばっかりなので『そうやったんやぁ』って感じですね。

ピッチング内容はといえば、7回2失点は良いピッチングと思って良いのでしょうが、私が観戦出来たのは5回ウラ開始時からでしたが、一言で『なんかリズムを感じず、ただ長いなぁ』ってのが感想です。

ボールとして空振り取れるとか、力で押しこめるとかが無いので、コーナーワークで勝負する関係上、仕方ないのですが、2-3ピッチになってしまいます。

今後の清水直の登板は、この試合の様に踏ん張れるか?先週のゲームの様に一気にヤラれるか?

『投げてみないと解らない』試合が続きそーですね。

その後を継いだ荻野も、ここ最近はそれなりに凌いでます。

前まではランナーいない場面では振りかぶってましたが、今日はずっとセットポジションからの投球でした。

捕手が里崎ということもあり、良いリードで引っ張ってもらってた感じがしました。

課題は、やっぱランナー出た時の抜けダマが多くなるトコロ。

球威でなくコーナーワークで勝負の投手ですから注意してほしいモノです。

今日のボビー采配は【投手継投】はハマりましたね。

8回ウラ、ランナー1・2塁で糸井選手の場面、荻野続投。

これは良い采配だったと思います。

確かに川﨑の不出来や根本を使うワケにもいかない状況でしたが、井上コーチがマウンド行っただけで試合再開。

ダラダラしないでスパッと続投だったのが良かったと思います。

打線の方ですが、今日は左の藤井投手でしたが、福浦をスタメン起用したのは驚きでした。

相手がたとえ左であっても、適度に左打者は絡めないといけません。

前のエントリー予想通り?早川はスタメン落ち。

早坂はなぜ外すの(怒)ですが、南を起用してくれたので、まぁヨシとします。

が、今日の布陣だと2番打者がおらず今江が座りましたが・・・

今江は【2番】って選手ではないですね?

リズムの良くない先発が投げる試合は、序盤のソロHR重ねて行くしか、今のマリンでは点が獲れません。

そして今日もソロ2本にタイムリー1本ってのは、またまた『今季のマリンが勝てるパターン』だったと思います。

サブローが自身初のシーズン20本目のHR。今季はライト側のポール付近に飛ぶ球もフェンス越えるよーになりましたね。

ココ数年は『引っ張り専門』的な打撃でしたが、今季は広角に打ち分けるよーになりましたね。

2点目は南のHR。これは結果的に効きましたね。

LIVEでは確認できませんでしたが、解説の光山氏曰く『不用意になってしまう場面での不用意なボール』みたいなコトを言ってたと思います。

アノ低い打球がよくフェンス越えたなぁ~って一撃でした。

南ですが顔も腕も真っ黒に【2軍焼け】してましたね(笑)

光山氏曰くの『不用意なボール』を仕留めたことは、南を私は評価したいと思ってます。

しかしながら『2軍馴れ』な雰囲気も色濃くは感じました。

それは、構えてからテークバックに入る所で、あんな力使う様なカタチでは1軍のキレ・スピード・チカラにはついていけないと感じます。

今季については、ファームが優勝掛かってる関係で、4位以下確定した時点で『ファーム昇格』ってヘンな表現ですが、優勝の為の戦力として戻る(これもヘンな表現?)と予想しますが、

来季こそ【常時1軍】を掴み獲る為の『勉強』が出来るラストチャンスと思って、色んなことを吸収し、今後に活かしてほしいと思います。

試合を決めた一打は、くしくも今まで『左投手ならベンチスタート』が定番になっていた福浦でした。

やっとココまで来て、打撃が安定して来たと思います。

そんなコトからの対左でもスタメン起用だったと思います。

この打席でHITが出た理由は、1・2球目とアウト・ローの高さもコースもイッパイに素晴らしいストライクを揃えられたことが結果的に良かったと思います。

よってHIT打ったボールも確かに良いコースではありましたが、1・2球目のボールはそれ以上に良かったです。

よってあのコースのボールでも、福浦自身は『甘い』と感じれたのではないかな?と思いました。

私的には、福浦は『初球の入られ方』だと思ってます。

打つ気無く、甘いボールで初球ストライクを献上した打席は、少々オーバーな表現を使いますが、まぁ打ったの見たコトありません。

昔なら【初球見送り定番】でも勝負になったが、残念ながら今は違います。

でも、最近はHIT重ねて、少々【打ちそうな】オーラが若干戻って来た関係で、相手もあまり甘いコースで初球ストライク取りにこなくなって来た気がします。

この調子をシーズン終了まで維持しつつ『腰のケア』も怠らないでほしいと思います。

やっと札幌で勝てたと云えど、ファイターズ打線は気が抜けないです。

先制タイムリーの高橋選手ですが、甘い球ではありましたが、マリンの打者は『外野手のアタマ・フェンスオーバー狙い』のスイングしますが、高橋選手は『右中間狙い』のスイングしますよね。

ランナー居る場面では【右左中間狙い】徹底してるがホントにイイですよね。

今日は小谷野選手を抑えることが出来ました。でも2点目の併殺打は、今江のどっちかにズレていれば危ない打球であったと思います。

チャンスの場面で金子選手に回さなかった。これも良かったです。

明日も左の八木投手です。出来たら今日のオーダーそのままでお願いしたいです。

でも【2番早坂】も見たいしなぁ~。

マリンは唐川が先発です。リズム良く投げてほしーし、もう【結果】出さんとアキません。

明日は『内容よりも結果』

唐川に勝ちがつくことに期待したいです。