大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》久しぶりに唐川が勝ち投手です

今日は13時からG+でファーム戦を観戦、14時からはGAORAでのファイターズ戦と、1・2軍ともTV中継のあるスペシャル・デーでした。

ちなみに14時以降はこんな感じで観戦です。

でも、こんな観戦を20分経過時位から・・・

なんか気分悪く(試合では無く、体調が)なってきたので、GAORAオンリーにしました(苦笑)

なんで、あんまり内容をハッキリと把握出来てないです・・・。

スコア

マリーンズ 4 - 2 ファイターズ

なんとファイターズに連勝です。それも、藤井投手・八木投手を撃破しての連勝は、マリンにとって凄く価値有る連勝です。

でも序盤は初回に井口の打球を糸井選手のスーパープレーに阻まれ先制出来ず、2回は里崎の緩慢走塁でセンターフェンス上段ダイレクトの打球で2塁ゆうゆうアウトになりーの、3回はノーアウ1塁から南が初球バントファール、2球目鮮やかなバント空振りからのゲッツーと【とても勝てそにない】展開でした。

でも、その嫌な雰囲気を帳消しにしてくれたのは、唐川のテンポの良いピッチングだったと思います。

時折高めに抜ける球はありましたが、相対的にはキッチリ制球出来ていた関係で、非常にリズム良く投げてくれたことが非常に良かったです。

8回の2点は、少々『ファイターズペース』にハマりそうな雰囲気が漂いはしましたが、糸井選手を打ち取り、稲葉選手には『ぎえぇ~』と打球上がった瞬間思いましたが、フェンス手前でキャッチと、コース+気持ちの乗ったボールで打ち取ってくれたことが良かったです。

最後のシコースキーも先頭の高橋選手には1塁ベースに当たるイヤなHITで出塁はされましたが、スレッジ選手を注文通りのゲッツーに獲りました。

そうそう、打球の強かったファーストゴロでしたが、ブライアンの素早い1塁ベースカバーもナイスプレーだったコトも付け加えさせてもらいます。

打線の方ですが、やはり先制はサブローのソロHRでした。

昨日はライトポール際、今日は右中間の深い所とホント打球に力がありますね。

そして2点目も今江を2塁に置いてのセンター前タイムリーHIT。

久しぶりにシングルHITで2塁ランナーがゆうゆう生還のタイムリーを見た気がしました。

3点目の起点になったのも、サブローの2ベース。しかし・・・2塁手前でヘンな走り方したな?と思いきや、持病のハムストリングで代走早川と交代・・・。

明日の出場がまた微妙になりました・・・。心配です。

しかし大松がピッチャーが左の宮西投手の代わりっぱなの初球の甘い球をシッカリ仕留めてくれました。

ライト線への2ベースHITで早川が生還で、欲しかった追加点を獲ることが出来ました。

里崎もHITで続き、ベニーの犠牲フライで更に1点追加。

続く福浦もレフト線への2ベース、レフトのスレッジ選手が打球処理を少々もたついていたので【5点目イケるか?】と思いましたが、スレッジ選手がモタつく以上に、足の回らない里崎の走塁・・・。

季節柄よろしく『運動会のおとーさん走法』では、ホームクロスプレーどころか、ゆうゆうアウトに・・・。

2回のセンターオーバーで2塁ゆうゆうアウトと言い、『日頃からちゃんと走らない』ツケ。元々早くはないですが、日頃からシッカリ走塁していれば、もっと結果は代わったハズ。

【日頃から基本を怠らないこと】この言葉を里崎には送りたいと思います。

結果4-2でしたが、ファイターズ以外のチームなら6点は獲れたよーな気がします。

初回・2回の糸井選手の好捕やフェンス直撃打球の巧みな打球処理からストライク返球。

8回には大松タイムリー前、井口の打球を好捕した田中選手の守備。

旨く表現出来てないカモ?ですが、どちらのプレーも流れは【さすがプロ】のプレーですが、『派手』ではないんですよね。

こーゆーこともシッカリとやるからファイターズは強い。

マリンと違うのは、守備も走塁も【全力プレー】なんですよね。

一瞬・一瞬のコトなんですが、この積み重ねは大きいです。

勝てたことは嬉しいのですが、まだまだ来季以降を考えると、今のダラダラなマリーンズがどこまでファイターズに来季開幕までに追いつけるのか?

選手個々の気持ちの問題もありますが、緩んだ時に手綱を締めれる【鬼軍曹】が今のマリンには一番必要なのかもしれないですね?

さぁ、明日のファイターズ先発はエース・ダルビッシュ有投手の復活です。

今季エース級からは楽天のまーくんから1回しか勝ててないマリーンズ。

どんな試合してくれるのか?

せめて凡打しても1塁までシッカリ走る、打球処理でもダラダラしない。そんな【基本的】なコトを強く望みたいです。