大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》チャンスに弱い西岡

接戦を落としたよーですね。

スコア

マリーンズ 2 - 3 ライオンズ

今週は日曜日より夜勤の為、ダルビッシュ投手に負けた試合は観たかったけど、睡眠とらんとアカンかったんで見れてません。

だから更新お休みしました。

今日は試合開始から7回ウラ早坂んトコまでです。

先発の渡辺俊介。イニング・失点見る上では『残念』な結果ではありますが、内容的には今までとそう大きく変わったトコは私には見出せませんでした。

よって残念ながら負けがついたのですが、むしろ【必然】な感じがします。

今季を象徴するのが、追い込んでからの勝負ダマに力みが入ることで、コントロールミスすることが、過去に比べ依然多いです。

勝ててない焦りもプラスされてるとは思いますが『投げ急ぎ』な感がして仕方ありません。

もっと俊介の持ち味の『クレバーさ』を出してほしいです。

失点の仕方も悪かったです。特に2回オモテの1失点、ここ数年の『俊介さしさ』が見事に露呈した、雰囲気的にイヤな失点でした。

2回に2アウト・ランナーナシからの失点ってケースは【2アウト】だけでは無く【2回】ってのも、ここ数年非常に多いような感じがします。

序盤に【リズムに乗るか?】って展開で、簡単に失点する。

これでは中々試合作るのが難しいです。

以降は立ち直った様には見えましたが、元々試合リズムで投球するタイプなので、持ち味が序盤に崩れるとキツいですね。

打線の方はと言いますと、まずサブローが登録抹消になって角中昇格、即スタメンでした。

いきなりチャンスの場面での打席は残念ながら凡退でしたが、2打席目の3ベースは良かったです。

涌井投手もちょっとチカラ抜いて投げてたとは思いますが、この一打が次の打席に良いカタチで作用したと思われる四球。

追い込んでからストレートを2球ファールして最後に選んだのがカーブ。これが外れたって感じでしたが、あそこで球種返させたってことが良かったです。

今後もスタメン起用で、まずは【2軍馴れ】を抜くような起用をベンチには強く願いたいと思います。

先制の場面は【早坂】が活きた先制点でした。

ちょっと深い位置へのショートゴロでしたが、刺そうとした中島選手の送球が大きく逸れ、1HIT1エラーで2塁到達。

打者走者が『早坂じゃなかったら』あんなアセって送球する必要は無かったですが、ここは『早坂の足』が大きく活きた出塁でした。

そして井口のセンター前タイムリーで2塁より生還。

非常に良いカタチでの先制点だったと思います。

でも・・・以降の打席は大いに不満でした。

どうも簡単に追い込まれてしまいます。

それも見送り2球で2ストライクってパターンで。

もっと積極的にカウント揃えに来る球には、手を出すなり、ドラックバントするなりって『工夫』が欲しいです。

選球眼が良くない部類のバッターが早々と追い込まれると【手詰まり】になるのは当たり前。

だからこそ『甘い球』にはどんどん手を出してほしーです。

この試合は『勝てない俊介』ってのもありましたが、【点が獲れない】ってのも大いにありました。

それはタイトルに上げた様にチャンスの場面で尽く西岡に周り、尽く凡退してくれました。

元々から【派手な個性】のワリに、ここ一番での『勝負弱さ』はホントどうしたらエエんでしょうか?

西岡に1本出てたら、もう少し違う試合展開になっていたと思います。

これはコノ試合だけではないです。

今季は休んでるワリにはお立ち台多い方だと思いますが、お立ち台に立ったら欠場するし・・・。

私が【お立ち台】にこだわるのは、お立ち台が多い選手ほど、試合結果に貢献してるってコトだと思ってるからです。

ちょっと前にお立ち台はありましたが、あの選出って、どちらかと言えば『あえて打者なら』って感じだったと私は思ってます。

そんな意味からしても、チームの【若頭】的な立ち位置のワリには少なすぎる。極論言えば『あまりチーム成績に貢献していない』ってコトだと思ってます。

彼自身が『どこを目指してるのか?』が年々解らなくなってきました。

今季は【先頭打者HR】が多いですが、私的には【先頭打者HR】よりも『ドラックバント成功で1塁ランナー西岡』の方が、よっぽど【彼らしい】と思ってます。

そーいやぁ、最近、たまに試みるドラックバントもほとんど成功しないですよね?

西岡って選手は、そーゆー揺さぶりでチームの自身のリズム作る選手なのに、どうも昔みたいな【何が何でも出塁したるっ】みたいな雰囲気がこと今季においては全く感じませんです。

今季OP戦からの3番起用は、ひょっとしたら妥当な配置だったのかもしれません。

でも・・・こんだけ勝負弱いと3番は厳しい。

そして1番に復帰はしましたが、ここもパッとしない。

いっそのコト【2番】で雁字搦めにしてしまうか?【9番】打たすか?

どのみち、ちょっと起用方法の難しい選手になってきたよな気がします。

西岡よ、もっと【ギラギラした西岡】を見せておくれ。

復活を期待してるで!!!

明日は大嶺。自身の連勝なるか?期待したいです。