大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》来季に繋がるモノを

スコア

マリーンズ 0 - 4 ホークス

コノ試合は1回とタナボタでチャンスメイクした2回、ともに無得点だったことが全てだと思います。

まずオーダーですが、左の大隣投手に対し、大松以外は

『みんな右』

これは今に始まったコトじゃないんでボビーだから仕方ナシなんですが、なぜ早坂が9番なんでしょうかね?

堀さん2番は定点的な『1試合』でみればそうかもしれませんが、【来季】考える上では、早坂を常時2番起用してほしいです。

好調を維持してる福浦のスタメン起用もアリだった気もしなくはないですが・・・。

初回、2アウトながらチャンスで里崎がカウント2-3から見逃し三振。

いつもと違って、判定に『ムッ』っとするしぐさを見せました。

里崎の今季ですが、相対的にイン・ローの見極めが出来て無いですね。そのせいあってか?内側が気になる余りにアウト・ローが振っても届かないって感じです。

里崎の来季の課題は【ダイエット】だと考えてます。

どうしても太り過ぎると、カラダのバランスが崩れたり、腰のキレが悪くなったり、首が詰まって下が見難くなったりします。

もっとカラダ絞ったら、前の勝負強いバッティングも復活すると思うので、この秋から【ダイエット】に取り組んでほしいと思います。

2回ランナー1塁の場面での南。結果的にはチェンジアップにやや体制崩されながらも『一踏ん張り』で強烈なレフトオーバーの2ベースを打ちました。

【打撃結果】ダケを捉えれば『ナイスバッティング』ではありましたが、それまでの過程は決して褒めれたモンでは無かったと思います。

初球ストライクから、2球目にバントのサイン。またまたまたのボビーの不可解采配ですが、これは置いといて・・・でも、あのヘンテコバント攻撃はバッターやり難いでしょうね?

バントの構えから2球バット引きましたが、アレは私は2球ともストライクだったと思ってます。正直、審判の判定に助けられた2ボールだったと思います。

確かに2軍ではクリーンアップの打者ですが、ここまで1軍昇格に時間が掛かったか?恐らく、こんなコト『バントが出来ない』だと思います。

守備的にも『足が速くて、肩がめっぽう強い』外野手ですが【上手いの?】って聞かれると、『マリンの中ではね』って程度だと思います。

彼もソコソコ、エエ歳になって来てるし、【外野守備のスペシャリスト】である、大塚明の去就も怪しげであり、南自身そろそろ『理想と現実』をシッカリ見極め【生き残る為に何をしないといけないか?】を1軍に居る今、判断つけて秋季キャンプから取り組んでほしいと思います。

田中雅の起用ですが、コノ試合はセカンド起用でした。

この試合、ナイスなドラックバントを成功させ、且つ絶妙のスタートで盗塁をゆうゆう決めてくれました。

個人的には【捕手 田中雅】が見たいですし、橋本の捕手としても衰えが顕著な今こそ『捕手起用』を願いたいのですが・・・

捕手橋本ですが、衰えもそうですが、相変わらず『投げ難そうな投手』が散見されることも【捕手限界】の理由のひとつです。

ちょっとコノ2つのプレーを見ると、野手の方がいいのかな?

とも思ってしまいます。

やっぱ【常時捕手】になっちゃうと、こんなプレーを常にするってのは、やってほしい希望もありますが、現実的にはシンドイんじゃないかなぁ~とも思ってしまいます。

田中雅の来季については、本人の意思もありますが、監督・コーチとして『基本どっち』ってコトをハッキリさせてあげてほしいなぁ~と思いましたね。

打者の最後は西岡剛です。

どうも『ムキ』になった打席が続いています。

左打席ならライト方向

右打席ならレフト方向

って感じで、非常に自分でフィールドを狭くして打撃してる気がして仕方ありません。

そして足を活かす『ドラックバント』も試みる機会も激減し、試みても尽くファールします。

彼の打撃って、もっとグランド広く使える打撃が出来る選手だと思うんですねどねぇ~。

相対的に【カッカ】しながら打席に立ち、バット当った瞬間で『凡打やなぁ』と思うとあきらめる感じがして仕方ないです。

もっと野心メラメラ出して【ギラギラした西岡】が復活してくれるコト、大いに期待したいです。

投手としては、小林宏之・・・イマイチでしたね。

気になった所は、川﨑選手に盗塁決められた場面です。

警戒はしてるが、簡単に走られ、且つカウントはボール。

マリンが走っても、カンタンに刺されてしまいます。でも相手は結構カンタンに盗塁決めて来ます。

宏之に係わらず、投手陣全体的に『投げてるダケ』なんですよね。

これも来季の投手コーチにお願いしたいのですが、

クイックと牽制。今のコーチは教えられないみたいなので、話題に上がっておられる方に心からお願いしたいです。

このへんで終りますが、オーティズ選手よう打ちますね。

ポジションもサードやったりレフトやったりしてるにも係わらず。

そしてアノ全力疾走。審判釣られて『セーフ』ゆうてましたけど、釣られる気持ちも解ります。

やっぱベンチから『信頼されてる』ってコト、本人も解ってるんでしょうね?

ボビーさんは?指揮官として、マスコミの前で露骨に個人批判するコトはないですが、

【絶大な信頼を置く選手】と

『そうでない選手』

の扱いの差が激しすぎるんでしょうかね?

人間なんで仕方ナイ面あるにせよ、ちょっとアノ活躍はヘコみますね。