大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》良い勝ち方でした

スコア

マリーンズ 13 - 3 ライオンズ

今週は夜勤ウィークなんで、観戦は試合開始から6回オモテ終了までです。

本来は早出日だったんですが、遅出に変更になったので、試合開始から見れましたが、正直、試合開始が怖かったです。

しかし剛の打席では、いつもどーりの応援が!!!ホッとしました。

これで、試合観戦に集中です!!!

初回から、ライオンズ側のエラーと言うべきか?球際と言うべきか?判断が難しくはありますが、堀・福浦が出塁し、大松のライト前で満塁に。

打席には里崎。イヤな予感はしましたがカウント2-3から押出四球を選び先制します。

続く今江の打球は強いセカンドゴロ。飛んだ位置といい【おあつらえ向きのゲッツーコース】に・・・。

しかし、打球キャッチした片岡選手のグラブトスが山なりになり、セカンドはアウトでしたが、ファーストは微妙なタイミング。

これがセーフの判定で、ゲッツー崩れで更に1点。

続く南が追い込まれながらも上体だけで打った打球が右中間を破る2点タイムリー2ベース!!!

南が起用に応えてくれました。

初回の4点は旨く得点出来ましたが、2回オモテの1点の獲り方は『早坂の武器』が光まくった、【早坂、それよそれ】の私的に非常に嬉しい得点でした。

この回先頭で初球をライト前に運び、剛の2球目を捕手が弾いたのを見るやいなや快足飛ばして2塁を陥れます。

そして剛は【チームバッティング】でセカンドゴロの間に早坂は3塁へ。

堀は少々バウンドの高いファーストゴロ。でも早坂がまたまた快足飛ばしホーム突入!!!

タイミングはアウトのタイミングではありましたが、トップスピードのまま銀仁朗捕手のタッチを掻い潜りホームを陥れます!!!

いやぁ~、今季はキャンプインから応援し続けてる早坂が、【自慢の足】を武器に得点獲ったシーンはほんとに嬉しいです。

でも、今後の課題はバッティングでしょうね。インコースの対応はまだまだです。ストレートの早い投手なら『内3球』で終わりって場面がまだまだ多いです。

早いカウントでドラックバントするなりの『早坂らしい』工夫で克服してほしいと願っております。

【足】といえば、4回には田中雅が【足】を使って得点することが出来ました。

先頭四球で出塁し、早坂三振後、剛の2球目、完全に石井一久投手が無警戒なのを察知し盗塁を決めます。

西岡も結局四球で出塁し、堀の2球目に今度はダブルスチールを成功させます。

石井一久投手の警戒が甘かったのもありましたが、そこを見逃さず突いたトコと、マリーンズがエンドラン崩れ以外でダブルスチール決めたの見たの、私的には今季初かも?

こーゆー【足を使った攻撃】がハマると気持ちいーです。

そして堀はセカンドのグラブをかすめるセンター前で2者生還。

田中雅ですが、この秋季キャンプ中に『来季はどっちで行くのか?』キッチリ決めてあげてほしーです。

セカンドで行くのなら、もっと練習せなアカンです。

左右の低い、少し球足の速い打球の処理は『まだまだ』です。

私的には【捕手】で行ってほしーのですが、そうなると『足』が今の様に使えるか?

本人は『走れる捕手』を目指しているとのコトですが、捕手となると足の方は結果的に封印になる気もしてます。

でも、本人が目指すのであれば、頑張ってほしいです。

5回オモテの南の2ランも良かったです。

初回の2点タイムリーと合わせて4打点の大暴れでした。

カウント2-3からのストレート1本待ちではありましたが、球威に負けずにフェンスオーバーしてくれました。

今日は【打て】しかない場面での活躍でしたが、来季常時1軍目指すなら、展開を読んだ打撃。バントをせんとアカンとこはきっちり1球で決めるとか、現在のマリーンズに不足してる部分を鍛えながら、打撃を活かしてほしいです。

守備の面では肩も強く足も速いですが、打球判断の面も鍛えてほしいかな?

注文多すぎではありますが、南にも頑張ってほしいです。

気になったのは里崎ですね。今日はセンター方向を意識した様な打席だった様な気がしましたが、踏み込めてない分、距離が出ないです。

今季は完全に【強打】【勝負強さ】がナリを潜めてしまってます。

サトの打撃はこんなもんじゃないこと解ってるので、オフは休養と【ダイエット】これに尽きますかね?

先発の晋吾さんは大量点にも守られ、ライオンズの早打ちにも助けられたよーな気がします。

どうも、相対的に【抜け球】が多く、高いかな?

『高いかな?』と思ったトコからストンっと曲がるので、この高さが適正なのか?

しかし、シーズン開始時の投球からすれば見違えるような投球を今季は最後までみせてくれました。

来季以降どんなピッチングを見せてくれるか?

慢性的にあっちこっちに故障抱えてるので、故障箇所のケアをしっかりしてほしいです。

ここ最近の試合は、相手先発を早いウチに攻略出来てる様に思います。

コノ試合は2番手も攻略して、先制・中押し・ダメ押しがシッカリ出来た良いゲームだったと思います。

明日の試合も『来季の常時1軍を狙う』選手の活躍に期待しつつ、本日昇格の竹原にも活躍してもらって、来季に期待の持てる試合を見せてほしいと思います。