昨日で09年シーズンが終りました。
球団から、サカタ2軍監督とランペンコーチの契約更新しないってリリースがありました。
そして立花コンディションコーチは一身上の都合で退団とのコト。
球団からは残留要請あったみたいですが、こんだけ怪我人出してしまった以上、本人は残る訳にはいかないと思ったみたいだと、本人のコメントから推測します。
ベニー・ランビン・バーナムJr.も契約終了みたいで、ベニーはウェーバー公示されたんですね。
一部新聞記事の見出しでは『3外国人解雇』って見出しがありましたが、どうも『解雇』ってのは響きがよろしくないですねぇ。
たった今、なにげにネット見てるとこんな記事が
橋本将FA権行使へ 阪神などが興味
ロッテ・橋本将捕手(33)が今オフ、移籍を前提としたFA権の行使を検討していることが分かった。全日程を終えた7日「監督も代わるし去年と状況が違う。今年はふがいない成績だけど、それでも欲しいという球団があれば話を聞いてみたい」と明言。FA宣言した場合、阪神など複数球団が獲得に乗り出すとみられる。
05年には里崎との併用で日本一に貢献。FA権を取得した昨オフは強打の捕手として注目を集めたが、バレンタイン監督の強い慰留を受けて残留した。だが、今季は打率2割台前半と不調で、捕手でのスタメンは29試合。正捕手・里崎に加え、田中雅の台頭もあって指名打者での出番が多く「年齢的に最後の悪あがきで、もう一度勝負したい。捕手として出られるのが最優先」と語った。
スポニチの記事なんですが・・・
カッコで括られた言葉が橋本自身の言葉だと信じて、私なりに判断すると・・・。
本人が【捕手】として勝負したいのであれば、FAは自身の権利だし行使するのはアリだと思います。
やっぱ、このままマリンに残っても【第2捕手】ってイメージを払拭するのは難しいと思います。
そしてチーム的に個人的主観で考えた場合、年齢の似通った選手(里崎と橋本)が争うことで、どうしても田中雅や金澤etcの若手捕手が起用し難い状態であると思います。
橋本捕手の【捕手】としての力量ですが、残念ながら衰えは顕著であり、特に【肩】の部分。ウエストしたにも係わらず、ゆうゆうセーフって場面が今季は非常に多かったです。
そう考えると、【捕手】ダケで考えると、悪い選択ではないかなぁ~と思います。
しかし・・・【バッター橋本】で考えると、隔年で好・不調を繰り返していますが、『選球眼』はマリンでもトップクラスの選手。
今季は良くなかったですが、アノ力強い打撃はカンタンに手放すには惜しい存在です。
ただ打撃面を活かそうにも・・・ズレータをテストするとか?井口の起用法だとか、DHはそれなりに候補者が居ますしねぇ。
マリンには少ない【左打者】なんで、残ってほしーかなぁ?
なんとも言い難い、且つ鵜呑みにも出来ない記事でした。