昨日より、鴨池でも1軍主力が秋季キャンプをスタートさせました。
最初に取り上げるのは、来季のキャプテンに任命された西岡が髪の毛の色を茶⇒黒に変えた話題から。
このことには、色々な考え方あろうかと思いますが、私は評価したいです。
髪を黒くしたからって野球が旨くなるワケでもなく、みんなをまとめれるワケでもないって言えばそれまでですが、彼とてまだ20代の青年。
おしゃれしたい年頃ですよ。でも、何か心に期することの表れだと思います。
私もあと数年でアラフォーですが、ほん2・3年前まで茶色通りこしてましたから。何度となく会社から御指導受けても【完全無視】だったダケに、『西岡って大人やなぁ~』と思います。
彼の一番の課題は、1年間通じて出場出来るカラダ作り。
今季はかなり休み過ぎだったので、来季は常時1番ショートを期待したいです。
それとあまり『キャプテン』ってコトにこだわり過ぎて自分を追い込まないコト。
頑張ってほしーです。
キャンプメニューはケータイサイト(有料)で確認出来ますが、薩摩川内の1軍若手野手メニュー見ても【打撃練習】ばっかりで【バント練習】は1回しかなかった様な気がします。
そして鴨池組初日はティー打撃ですか?
鴨池組は初日やからアレですが、今の内から【バント練習】はしっかり入れてほしいですね。
もう一個欲言えば【走塁練習】も。
しかし今は、長きに渡る『練習不足』から体力強化が優先かな?
そういえば今季、何人の選手が走ってる最中に『肉離れ』起こしたことか?
そう考えると【走塁練習】はまだ先でしょうかね?
投手陣は薩摩川内組は『力六分』で投げ込みしてるみたいです。
ここも慢性的な練習不足が影響してたみたいですね。
大嶺は年間通じてローテ守ること。
唐川はローテ守るのは勿論ですが、スタミナつけて『勝てる投手』になること。
まずは基礎体力強化ですかね?
キャンプとは別件ですが・・・
来季から、またビジターユニのデザインが変わるとか?
あんまり着てる人少なかったですが、グラジユニは2年でオシマイ。
レプリカからオーセンティクに変わり、価格も1000円以上UPしたのに、2年って・・・。
次はなんでも【ブルー】が基調とか?
今までの【黒】でいいよな気もしますが、体制も変わるのでそれもまたえーかな?とか思いはしますが、すぐにコロコロかえるのダケはさけてもしーものです。
清水直さんがメジャー云々って記事も・・・。
今年においては、日本人メジャー、特に投手が目立った働きしてないので、厳しいんじゃないでしょうか?
でも彼は権利持ってるので、行きたければ仕方ないですね。
この件については、また後日、自分の想いを整理してからアップします。