大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『えぇ~っ』一拍置いて『うぅ~んっ』

まず記事から

「横浜・清水直」今週中にも誕生!…那須野、新沼とトレード

 横浜が、ロッテの清水直行投手(33)をトレードで獲得することが1日、明らかになった。那須野巧投手(27)、新沼慎二捕手(30)との1対2の交換が有力。先発の軸を求める横浜と、左投手中心の補強を目指すロッテの思惑が一致した形。交渉は最終段階で、今週中にも発表される。

 2年連続最下位から巻き返しを図る横浜が、大型補強に踏み切る。三浦以外に計算できる投手がいない先発陣が、最大の弱点。FA権を持つ清水と巨人・高橋尚に狙いを絞っていたが、最終的には通算93勝(85敗)の右腕に一本化した。

 今季は6勝7敗だが、02年から5年連続2ケタ勝利を挙げるなど、エースとして活躍。横浜は清水が国内FA権を取得した昨オフも熱心に調査しており、2年越しの恋人獲得となる。来季が2年契約の2年目で、年俸も今季の推定2億4000万円から2億8000万円へ変動するが、横浜が肩代わりする。FA権は行使しない見込みだ。

 交換要員は那須野が軸だ。04年に、契約金の最高標準額(1億円+出来高5000万円)を大幅に超える5億3000万円を積んで獲得した大型左腕も、プロ入り後は鳴かず飛ばず。それでも、ロッテ側は貴重な左腕として計算している。

 さらに、中堅捕手が欲しいロッテ側が新沼を希望。ただ、横浜も捕手層が薄く、金銭もしくは野手に落ち着く可能性がある。早期成立を目指し、両球団は詰めの交渉を行っている。

報じているのは報知新聞ダケですが・・・

こーゆー話題って『先に記事になると破談する』ってコト言ったりもしますが、トレードのカタチがどうであれ【裏付け】を予感するよーな情報も・・・。

キャンプ参加選手変更のお知らせ

11月2日(月)より石垣島で行われる秋季キャンプに、下記選手が合流することになりましたのでお知らせします。

なお、堀選手、井口選手、

清水直投手の3選手は、石垣キャンプには参加せず帰京しました。

合流する選手

服部、木村、田中雅、根元、神戸、南

早々に始まった秋季キャンプですが、ケータイサイト確認してても、井口はずっと別メニューで、堀さんは高齢からか?このキャンプどの選手のインタビューでもブログでも『キツイ・・・』って言葉が踊っているので納得ですが、清水直の帰京は・・・

コノ話題と無関係とは考え難いと想像します。

チーム投手陣の【精神的柱(エース)】である直さんのFA流出ではなく【トレード放出】は、如何なモノかな?とは思いますが、

一拍置いて考えて・・・

【ローテ軸(エース)】と考えれば、残念ながら【ローテ軸】ではなく、ここ数年の結果見ても年俸と釣合が取れていない結果に、『投げてみないと解らない』投球内容では、この様な微妙な立ち位置になってしまうのも致し方なしと見るべきなのでしょうか?

先週には【金銭で横浜へ】みたいな記事もありましたし、決着つくのは日本シリーズ終了後でしょうか?

気分的に凄く微妙な話題でした・・・。