大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》また?指名拒否ですかぁ~?

ちょっとコノ記事には驚きました

ロッテ4位清田「凄く悔しい」入団拒否も

 ロッテから4位指名された清田育宏外野手(23=NTT東日本)が入団を拒否する可能性を示した。NTT東日本グラウンドでの練習後、垣野監督と4位以下の指名なら残留と決めていたことを明かすと「指名はうれしいけど、4位というのが凄く悔しい。正直、迷っています」とした。

 千葉・市柏出身で球団には好意を持っているが、1位指名が親友で同じ俊足の外野手、トヨタ自動車・荻野だった点も二の足を踏む要因になっている。昨年、ロッテに指名されて入団拒否したホンダ・長野(巨人1位指名)からは電話で「周りはいろいろ言うけど、最後はおまえが決めること」とアドバイスされた。12日開幕の日本選手権前には決断する予定だが、瀬戸山球団社長は「何度か話をすれば分かってもらえると思う」と話した。

指名時のコメントでは、好意的な発言をしていたと報じられていた清田選手が・・・って感じです。

なんでも指名順位が低いってのが理由みたいです。

ここ最近のドラフトって、昨年拒否された長野選手の様に『○○じゃなきゃイヤ』って理由よりも『ドラフトの順位が・・・』って理由の方、増えてますね。

どうもコノ傾向って、順位が低いと、獲得後『どれだけチームが長い目で見てくれるか?』ってトコに影響があるみたいですね。

例えば、【ドラ1なら5年は見守るけど下位指名なら3年まで】

みたいなイメージの様です。

今のマリン考えると、主力外野手は軒並み高齢化が進んでるので、それなりには【長い目】で見てくれると思うんですねどねぇ。

どうか入団して頂きたいと思います。