大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》脱J2はクリア でも通過点です 西澤明訓引退発表 お疲れ様でした

今日はホームでJ1昇格の掛かった一戦。現地観戦です。

いつもはチャリンコ出動ですが、今回は今週アタマに膝を痛めたカンケーで電車で長居スタジアムへ!!!

理由は・・・ まぁ皆さん興味ないでしょうしスルーです。

スタンド到着は15時10分頃。さすがにJ1昇格掛かった一戦なので、中々席がありません。

試合開始後のスタンド見る限りでは、高い席とアウェー席以外は満員に見えました。

(後半途中の入場者発表は20,727人でした)

で陣取ったのは、メインスタンド側のA席でもだぁ~いぶ上の方。

ピッチがこんな感じに見えるトコです。

そんなこんなでスタメン発表。スポーツ紙の情報では、『香川フル出場』なんて書いてましたが、結局ベンチスタート。

ここ数試合のリザルト見てると【MF小松塁】って書いており、どんな感じなのか興味ありましたが、実際は1トップで試合開始。

開始直後はこんな感じだったと思います。

      小松

   乾     カイオ

石神  マルチ    酒本

         羽田

 藤本  チアゴ  前田

      キム

試合が流れると、乾⇔カイオは何度もポジションチェンジし、チアゴが結構上がっていくので、DFラインは藤本・前田の実質2バック。

シーズン開始時に比べ、石神・酒本の位置が少し下がったかな?って感じです。

試合は開始早々の2分前にいきなりのチャンス。酒本にボールが渡り、いつもならボール持つとモタモタする酒本にしては、素早く逆サイドへロングフィード!!!ここに乾が走りこみ足元でトラップし、そのままループシュート発射で、ボールはGKの頭上を越えゴールネットを揺らし、幸先の良い先制弾でリードします。

ここの先制弾は大きかったですねぇ。

この後もセレッソが終始攻めますが、尽くオフサイドの判定・・・。

メインスタンド側の線審さん。かなり厳しかったよーに思います。

それと草津のDFラインが非常に高い位置に陣取ってましたね。

でもFWは高いかと言えばそうでもなく、なんかセンターサークル幅の敵陣⇔自陣の間に10人居るよーな感じでした。

『このままズルズル行ったらマズいかも?』と思った23分。

草津PE前で細かいパス交換が続き、後ろに出したボールにマルチネスが駆け込み、ゴール左上隅にズトォ~ンで2点目GET。

駆け込みながらも、強振せずに旨くコントロールした技ありの一撃でした。

ピンチらしいピンチは32分。草津の誰かは解りませんが、蹴りそこないみたいなシュートにDF触れず、GKキムがトンネルし『ゴールか?』と思ったボールがポストの脇をすり抜ける危ないシーンがありました。

これ意外には『攻められた』シーンはほとんどなかったですが、キムが足元で持つ時間長いとこをチャージかけられたり、キムとDFで不用意に回してるボールを奪われそーになったりってシーンはそれなりに見受けられました。

もっとセフティーに処理してほしかったです。

前半は2点で終了。『もっと獲れたか?』と言うと、そーでも無かった気がするので、まあまあだったと思います。

後半開始から10分程度はやや草津ペースだったかな?

ちょっと草津ボールの時間が長かった気がします。

そして後半13分に小松OUTで香川IN。

怪我の影響か?前回録画確認した試合同様に小松の動きは良くなかったよーに思えました。

香川が入ったので、カイオがトップに入り、右に乾・左に香川のセレッソトライアングルで試合再開した15分、この試合、中々攻撃参加出来なかった石神がドリブルで突破し、香川を飛ばして乾へパス。

このパスを受けた乾が冷静にゴールへ流し込み3点目GET。

立て続けの後半17分、今度は香川から出たパスを2人のDFに囲まれながらもカイオがシュート!!!GKに弾かれはしますが、こぼれ球に乾がナイスポジションで受け、そのまま流し込み乾ハットトリック達成でチーム4点目GET!!!

今日は乾大当たりです。

そして5点目もまたまたまた乾です。

パスカットしたマルチがそのまま攻め上がり、最後は乾へ。

乾が冷静に流し込み5点目GET。

この後は、淡々と試合が進みロスタイム突入。

昇格へのカウントダウンの様なアンセム合唱でホイッスル。

5-0の勝利でJ1昇格が決定しました!!!

『J1昇格は通過点』とは言うものの、昨年はモリシ引退試合に他力本願の入替戦行きもならなかったし、コノ昇格決定は素直に嬉しかったです。

選手全員のグランド一周で、ゴール裏に来たところで・・・

突然の西澤明訓の引退発表が・・・

これにも驚きました・・・。

体力の限界とのことです。

アキもモリシ同様、セレッソの看板選手。

途中2度の海外移籍がありーの、前回降格時に清水に移籍しーのはありましたが、アキは『セレッソ西澤明訓』で現役を終わってくれることは、1ファンとしては喜ばないといけないかな?と考えております。

西澤アキ、ご苦労様でした。

次節は2週後のアウェーでの仙台との頂上決戦。

アウェーの不利はありますが、ここをガッチリ勝利して、その次のホームでJ2優勝を決めてほしいです。

『タイトル獲ってJ1昇格』

これが今季の最大の目標です!!!