大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ゆるぅーく今季を考える【野手編】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

早速ですが、新外国人のキム・テギュンが早々に来日です。

最初にこのニュースを確認したのは文字のみだったので『優良』と判断しましたが、翌日に写真を見ると・・・

ホッペが落ちそーな程、デップリとした感じ。

記事によると、ほとんど練習出来て無いとか。

そーいった意味でも早めに来日してカラダを作るって意気込みと、勝手にポジティブな解釈をさせてもらいます。

で、まだまだ先と言っては先のハナシですが、ゆるーく今季の野手陣を占ってみようかと思います。

今季の野手キーマンはキム・テギュンかな?と考えてます。

キムが起点となるポジション争いをしてくれれば、チームとしても良い結果がついて来るよーな気がしております。

まずはファーストのライバル福浦ですが、個人的な希望として、やっぱり福浦が【3番ファースト】に座ってもらえれば、打線的にも守備面でもカタチで出来るって思ってます。

打線的には、ボヤっと選手並べても、左打者は大松のみ。

キャプテン剛はスイッチですが、左打者のレギュラーは絶対に必要だと考えてます。

ここ3年程はかつてのイメージからは遠くなってしまった『安打製造機』ではありますが、昨シーズン夏以降から復調の兆しが見えてきた感じがします。

今季こそ復活を多いに期待したいです。

守備面では、ナニを言ってもあのファースト守備力。

少々のショーバン送球をナニもなかったかの様に捌くプレーは芸術です。

今江・剛の送球精度はもっと上げて貰わないといけませんが、【確実に1コのアウトを獲る】って意味で福浦は外せません。

キム・テギュンの守備力はまだ解りませんが、明確に福浦を越える『なにか』がない限り、ファーストは福浦です。

キム・テギュンですが、福浦との競争だけではなく、今江とも争ってくれれば良いなぁと思ってます。

一昨年シーズン終盤の骨折の影響を引きずったままの09年。

本人曰く『感覚が今までと違う』ってコトで苦しんだ様です。

昨年は調子が悪くっても、出場さえ出来る状態であれば、ほぼ安泰だったサードですが、ここにライバルが出現となると勝手が違ってきます。

今江の復活に期待しながらも、キム・テギュンとの争いも期待したいです。

こうなるとキム・テギュンはDHかな?とは思いつつも、ここからはワタシの超希望ですが、DHの競争は井口としてくれたらと思ってます。

昨年の大型補強選手の井口。シーズン開始から交流戦前までは、もの凄い活躍ではありましたが、交流戦突入以降は、人が違ったかのよーな失速と欠場でした。

メジャー含みで3年続きでシーズン中に戦線離脱してしまってるカンケーと年齢的なコトを含めて『セカンドで常時スタメン・年間1軍』はかなり厳しい要求じゃないかな?と考えています。

数試合の【お休み日】はOKとしても【長期離脱による登録抹消】ダケは今シーズンないよーにしてほしい。

そう考えるとDHがベターなのかも?と考えてます。

でも・・・セカンドの競争は・・・残念ながら相手がいない感じがしますね。

秋季キャンプで連日特守受けていた根元の覚醒待ちですか・・・。

でも根元には頑張ってほしーです。

外野手は、早川がトレードされてしまい『あえて言うなら』の選手もいなくなり、完全に【センター】が空位になってしまいました。

選手構成上、昨年はサブローが守ること多かったですが、サブローはライトの方がゼッタイイイです。

現時点では早坂でしょうか?個人的には期待したいのですが・・・

ちょっとこの選手はチーム体制も変わってしまい、立場が少々あやふやになってしまった感じが私はしております。

秋季キャンプ時は『リハビリ組』に入ってたみたいですが、【2軍】で秋季キャンプ参加してたことは???でした。

昨シーズンは一度も2軍落ちなかったのに、なんで【2軍キャンプ参加】だったのか?

ちょっと違和感感じましたね。

アトは社会人ルーキーの荻野貴・清田如何でしょうかね?

捕手は【里崎】が怪我さえなければ、どんな成績でも安泰になっちゃいましたね。

サトもソコソコの歳になってきたんで、今季は『世代交代に向けての現状把握の1年』って位置付けってトコでしょうか?

第二捕手はホークスから移籍の的場でしょうね。

代打・代走なら田中雅ですが、捕手経験ではやっぱり的場。

田中雅の今季のテーマは『捕手としての的場越え』では?

第三捕手争いの田中雅と金澤。どちらも捕手以外のトコではアピールポイントは持ってますので、肝心の【捕手】の部分でどうアピールしてくれるのか?

リード面では、どちらも試合中に【小宮山悟の説教部屋】を経験した二人なので、その辺での成長にも期待したいです。

まだ、キャンプすら始まってませんが、ゆるぅーくこんなコト考えてます。

次は時間見つけて【投手編】も書こうかなぁ?