大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季のスローガンは「和」

みんなが一つに!ロッテ今季スローガン「和」

ロッテの西村徳文監督(50)が12日、今季のスローガン「和」を発表した。日本語は94年の「激闘」(八木沢監督時代)以来16年ぶり。“和”製スタッフでチームの“和”を取り戻すという、強い意志を込めたキーワードだ。

 「去年はみんなが一つになれなかった。初心にかえって選手、ファン、フロントが一丸となって頑張っていきたい」

 “脱ボビー”を強調するため、29日には9年ぶりに必勝祈願を実施。地元の名勝、千葉・成田山に集合し、キャンプ地の沖縄・石垣島へ向かう。

 さらにキャンプでも、前政権下ではおおらかだった、サインプレー練習中の取材を禁止する方針。また高校ラグビーの名将、伏見工高の山口良治総監督(66)を招き、精神力と“和”の大切さを学ぶ予定だ。

シンプルな良いスローガンだと思います。

昨年は絶対的に欠けていたこと「和」だと思います。

なにか常にバラバラ感を感じた昨シーズン。

今季はひとつにまとまった《マリーンズ》が見たいです。

ここ数年で、色んな部分で他球団に遅れをとった気がしています。

今季はそれを取り戻す(追いつく?)為のシーズンになるかも知れません。

勿論『ファン』なんで勝ってほしーのは当然ですが、まずは1試合も多くの【納得行く試合】【次に繋がる試合】が見たいです。

選手個々がお互いに切磋琢磨し、馴れ合わずに、同じ方向を目指してる姿を観れること、大いに期待したいです。