大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB》僅かですが、小林繁さんの記憶

昨日の夕方頃、なにげにケータイニュース眺めてると、皆さんも御存知の通り、小林繁さん死去のニュースが報じられていました。

小林さんは、アノ江川問題阪神へトレードされました。

年代を確認する限りでは、私が小学校1~2年生の時の出来事。

まだまだ幼い子供ではありましたが、連日の様に報じられ、雰囲気的に【江川・巨人悪しき】って風評は感じていました。

父のハナシでは、父の会社の巨人ファンも、コノ一件にイヤ気がさして阪神ファンに鞍替えした方も数人居たって話も聞いた記憶があります。

そして小林さんは、アノ独特の投法もあり、【巨人の投手】ってコトは理解してました。

子供ながらに『巨人のピッチャーが阪神のピッチャーになった』ってコトにも何か違和感は少なからず感じてたよーな記憶も僅かにあります。

阪神に移籍してからのピッチングよりも、当時関西の若手芸人であった明石屋さんまサンが、ただ風貌が似ているってのが理由だと思うのですが、タイガースのユニフォーム着てアンダースロー真似てたのを、当時の子供は私含みで真似してましたね。

さんまさんはレコードも出した気がします。確か【ミスターアンダースロー】だったかな?

大阪ガスのCMでも流れてたっけ?『明日を信じて燃え尽きろ、頼れるエースはアンダースロー』だったかな?

阪神移籍後の活躍は、当時の記憶は私には無く、数年前にお酒のCMで江川氏と競演した時の映像をニュースだったかな?で特集でやってたのを見て知りました。

アノ対談ですが、江川氏はずっと恐縮しっきりだったですが、小林氏はデンと構えて『気にするな』って感じが、とても大人に感じました。

昨日の江川氏のコメントにもありましたが『お互い大変だったな』って言葉も、あの映像観た時に『このヒト器デカいなぁ』って感じました。

小林さんのエース論。『他のピッチャーが中4日で投げるよりも、エースがちょっと疲れてても中3日で投げる方が試合が作れる』って仰ってました。

【エースのプライド】凄いの一言です。

元々、華奢な感じではありましたが、ファイターズのユニフォーム着た写真見る限りでは、やつれた感じはしましたが・・・

まさか・・・です。

御冥福申し上げます。