大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》野球はミスした方が負けます。今日は勝ったけど、逆になるのもまた野球

西村マリーンズ、4-0の完封で初勝利。

マリン開催ってコトもあり、イニングメールありだったので、それ読んだ感想を。

やっぱり初回でしょうね。

先頭塀内がエラーで出塁、続く荻野貴のバント処理を、前マリーンのエース清水直さんが2塁への送球が高くオールセーフに。

3番井口は『アウト・ローのストレートをボテボテのサードゴロ』とのことですが、ここは右打ちでしょうに!!!

なんか、井口の結果がマスコミから伝わる談話とリンクしないことが多い様な気がしてます。

ランナー1・3塁からキムの2ベースで2点GET。

1HITで2点はGOODですね。

エラー絡みでの得点は非常に良い得点の仕方ですが、こればかりは逆になるケースも勿論のコトながら発生します。

そんな意味でも、チームとして再度警戒しておくことを希望します。

8回も1アウト後、四球を起点に、神戸の2ランHRで、またまた1HITで2点GET。

神戸ナイスバッティング!!!ですが・・・

どうもHR絡みの得点が多く、今シーズン掲げてる野球とは、まだ遠い様な感じがします。

その因子を個人的に考察すると、オーダーじゃないかな?と推測しております。

ちなみに本日のオーダーですが

塀内⇒荻野貴⇒井口⇒キム⇒大松⇒サブロー⇒福浦⇒里崎⇒今江

今季のオーダーで行くと、塀内のトコは西岡で、2番は荻野貴かもしれんし、早坂かも?って感じ。

6番以降の下位打線を見ると、ちょっと【繋ぎ】ってコト考えると『打て打て』なメンツが揃ってしまいます。

ちょっとこうなると、打線2巡目以降の下位打線の攻撃スタイルが【打て打て】しか無いよーな感じがします。

私的には4番DHをキム、井口の併用で、7番今江。

2・9番は早坂・荻野貴・根元のウチ2人は入れておきたいです。

しかしながら・・・早坂・根元がパッとしないので現実的ではないですが、【今後】も踏まえて、こんなオーダーにも期待したいですねぇ。

投手陣は、先発大嶺が5回60球3被安打2四球とのコトでまずまずと言ったトコでしょうか?

四球の内訳が2アウトからと、ノーアウト2塁から。

カウントが1-3ですか。ここは今後の課題ですね。

小林宏之が1回12球1被安打ですが、盗塁殺で3人で終了。

盗塁殺はピッチャー・キャッチャーの共同作業だと思いますので、1安打されたものの、キッチリとランナーを警戒してたコトはマルとします。

薮田を飛ばして、マーフィーですが・・・

見てたワケじゃないので、推測ではありますがドラゴンズ戦同様、ランナー3塁まで行かなきゃピッチングにならないのでしょうかね?

中継ぎ・ワンポイント起用を予想されるピッチャーですので、これじゃ『使えない』ってのが推測的感想ですね。

1日お休みで、金・土・日は山口⇒広島⇒福山の中国地方遠征。

少々天気が心配です。

開幕まで日数が少ないので、キッチリとゲームが出来ることを期待したいですね。