大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》明日より開幕。全く楽観視できません

今日からJリーグ開幕。スコアレスは無いけど、渋い得点差の結果が並んでいます。

セレッソと同じ昇格組の仙台は1-0で磐田を下し、湘南は山形と1-1の引き分けです。

セレッソは明日が開幕。チラチラ見る順位予想では10位程度で一部の方は降格予想。予想平均は11~14位って感じですかね?

私の予想は残留ライン・降格圏と予想しています。

今日のお昼前にスカパーの予想番組見てましたが、香川・乾の攻撃力を買ってくれてる方は10位程度、守備力を不安視される方は降格ラインって感じでした。

香川・乾の攻撃力はJ1でも通用すると信じたいですが、どうしても【香川・乾コンビ】がクローズアップされますが、昨年J2で郡を抜いた攻撃力は【カイオ・香川・乾のトライアングル】があったからこその攻撃陣であったと思ってます。

今季はその一翼であったカイオはいません。

新加入のアドリアーノがどんな選手か不明ですが、どんなカタチで香川・乾に絡んでくれるか?攻撃のキーはここに掛かってると考えております。

前線の3人が抑えられた際のオプションは、マルチネスが起点となる中盤突破の攻撃。

パスも出せるし、相手を華麗にかわしながらタテに入れる個人技が、どこまでJ1で通用するか、ここは楽しみにしております。

そんでサイド攻撃。右サイドは新加入の高橋。昨年までは酒本がレギュラーでしたが、酒本にボールが入ると、ほとんど止まってしまってましたので、ワタシはもの凄く不満でした。

高橋には前に走りながらボール貰って、そのまま前に運べる攻撃を期待したいです。

左サイドは石神なのか?それとも尾亦なのか?

2月末の練習試合の主力組では尾亦起用だったので、ここは予想がつかないです。

石神の攻撃参加は好きですが、昨年は結構コノ裏突かれてサイドからクロスで失点ってパターンが多かったので、守備面でも頑張ってほしーです。

尾亦は長いこと怪我で休んでたので、ぶっつけJ1でどれだけ良さが出せるのか注目です。

こっからは問題のディフェンス陣。まずボランチ

マルチネスはキマリですが、どっちかと言わなくてもオフェンス重視なので、相棒はディフェンス系となります。

新加入のアマラウがどんな選手なのか?

今季のセレッソの最大のキーはここにどんな選手が入るのか?だと思ってます。

アマラウが05年に優勝争いした時のファビーニョタイプのいち早く危険を察知し、ケアし、ボールを奪うとすぐ攻撃に転じれる選手だったら非常に嬉しいのですが・・・。

優勝争いした翌年降格の最大因子は、優勝争い出来たのも降格したのも、ファビーニョが居たから優勝争い出来たし、居なくなったから降格したと私は考えてます。

なんでアマラウが守備7:攻撃3位の選手であればと考えています。

第2候補はキャプテン羽田。羽田の読みはこのポジションで活きると考えます。

羽田の良いのは危険な場所を読む能力ですが、読めてもいざフィジカル勝負になると・・・J2でも負けること多かったので、羽田をDFラインに入れるのは危険なので、起用するなら守備的ボランチがいいなぁと思ってます。

最終ラインは、新加入の上本はキマリでしょうが、残り2つがどうなんでしょうね?

新加入の茂庭が入るのか、藤本・前田が入るのか?

ここは不確定な感じが強いですね。

問題が多すぎて、中々キマらない?早いウチにレギュラー3人を決めないといけないでしょうね。

GKはキム・ジンヒョンの鉄板ですが・・・昨年の最終戦でめっちゃ余計な審判への抗議で、開幕2試合出場停止・・・。

松井に頑張ってもらいましょう。

今季のキーマン。私は乾を推したいです。

横浜Mからのレンタル移籍から昨年は完全移籍して、彼は完全にセレッソの顔になったと思ってます。

乾への希望は『余計なカード重ねて出場停止くらわないこと』

審判への余計な抗議が多いかな?

それが理由で厳しいカード貰ってる感じがします。

目標は【全試合出場】でお願いします。

香川は・・・個人的に昨年末の移籍騒動で嫌悪感があります。

タレントとしては良い選手だと認めますが、チームが肝心な場面での欠場が多い。要は、移籍云々は【自分ひとりのチカラでセレッソ上位にあげてからにすれば】ってのが感想です。

代表にも選ばれたりはしてますが、実質的には【キリンカップ要員止まり】

年齢・J2からの抜擢は異例ですが、代表監督がそーゆことがスキな岡田さんだからじゃないかな?オシムだったら呼ばれてるか?

『ここイチバンで輝けてナンボ』

厳しいけど、海外行くなら『日本のパク・チソンになってほしい』からあえて辛口で斬りたいと思います。

明日の開幕戦。勝つのは必須ですが、内容もプラスですね。

厳しい立ち位置なので、勢いに乗れる試合を期待したいです。

相手の大宮も開幕だけだはなく、塚本選手のコトもあり、めちゃくちゃモチベーションが高いと予想される相手だけに、苦戦が予想されます。

昨年の山形が磐田に5?6点獲った試合みたいなのが理想ですね。

なんだかんだマイナス面ばっかり書きましたが、ホーム開幕の大阪ダービーのチケットを押さえてますし・・・。

ヘソ曲がりな性格ですね・・・。