大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》御堂筋線ダービー

J1昇格後のホーム開幕戦はガンバ大阪との大阪ダービー

確か、ガンバ大阪ホームの万博は、御堂筋線から先の北大阪急行千里中央駅からバスかモノレールだったと記憶します。

セレッソホームの長居も御堂筋線長居駅なんで、とりあえず御堂筋線ダービーってコトにします。

そんでワタシも本日は現地観戦。いつもはチャリンコですが、今日は少々体調がすぐれないので電車で長居へ。

ダービーの現地観戦は04年以来。あのときは4-3で負けた記憶ですが、西澤アキさんがカッコイイゴール決めたり、当時ガンバの大黒の動きだしの早かったコト。こん時の大黒はピッチ内のどの選手よりも眩い【雰囲気】を持ってたことを記憶しております。

やっぱダービーってことで満員で席がナシですが『1人2席』が原因。

せめて【2人3席】にしてもらえたら、もうちょい座れたとは思います。

そんで陣取ったのは、ピッチがこんな感じに見える、いっちゃん上の方でしかも立見です。

やっぱりダービー。アウェー席は青色一色。

選手紹介の際、播戸・家長への大ブーイング。やっぱりダービーの迫力は違いますね。

試合直前には平松大阪市長の挨拶でもセレッソを先に言ったことで、またまたガンバサポから大ブーイング。

そらぁ大阪市セレッソスポンサーやねんから、そこは大目にと・・・。

試合の方はと言いますと、完全にガンバペースやったと思いますが、ガンバの動きはそないに良くは感じません。

ACL帰りでかなりお疲れの様ですね。

前半10分位(陣取った席からは時間見えなかったので手元時間)のゴール手前の猛攻をあと数センチのコト、良く凌いだと思います。

ガンバの動きの悪かったこと、差っぴいても、ディフェンス面ゆーか、守備時の『球際』は強くなってる感じがします。

攻撃面は、やはり【真ん中】にこだわり過ぎでしょうか?

今のカタチでは、前半に得点するのはシンドイでしょうね。

2002年トルシエJAPANみたいな感じがします。

前節に比べ、右サイドの高橋。だいぶ良くなったと思います。

左サイドの尾亦は、正直、まだJ1レベルじゃないかな?もうちょい香川がフォロー入らないとココは穴になる感じがします。

後半もどっちも攻め手に欠いた試合でしたが、先制はガンバ大阪明神選手。

ちょうどコノタイミングで目の前を人が横切り、どんな感じで失点したかわからんまんまの失点でした・・・。

しかしやっとこセレッソも反撃!!!

アドリアーノのゴールで同点に!!!

うまいことカウンターがハマリましたが、やや角度の厳しいトコからスミに決めてくれました。

この後も惜しいシーンがなんぼかありましたが、精度に欠け、終盤にアドリアーノ・乾OUTで播戸・家長IN。

播戸はらしい動き見せてくれましたが、家長がよう解りませんでした。

総括としては、ボランチのマルチも今日はらしい動きを見せてくれましたし、アマラウも潰すトコは潰せていたと思います。

GK松井も危ないシーン、何度となく凌いでくれ、今日の私のMOMは松井だったと思います。

次節よりキムが出場停止明けますが、どっち起用するか難しくなってきましたね。

乾も良かったと思います。ゴール前でちょっと難しいことしようとし過ぎかな?もっとシンプルにゴール目指してほしいとも思いますが、この調子を維持してほしいと思います。

香川は同点弾のアシストしたみたいですが、観てた位置の関係がありけりですが、最初から最後までどこに居るか解らないままって感じでした。

昨年までのJ2での輝きが全く失せてます。

昨年末は、あれだけの風呂敷広げたワリには・・・って感じです。

J1で輝けなくして、海外での成功ナシ。ちょっと真摯に現実直視してほしいと感じます。

まだまだセレッソは【J2クセ】が抜けきってない感じがします。

パススピード・パス受け・パス出し、全てに於いて『アト半歩・一歩』の足が出ないし遅いです。

パス出しが『半歩・一歩遅い』から、昨年まで通ったパスが通らない。

『アト半歩・一歩の足が出ないから』シュートまで持ち込めない。

『アト半歩・一歩が遅いから』相手に囲まれる・パスカットされる。

そんな感じがします。

今日は強豪ガンバ相手に追いついて引き分けの勝ち点1GETはまずまずとしますし、『ココ一番』で突き放されなかったことは評価したいです。

試合後ドロー結果に大ブーイングのガンバサポと、引き分けで安堵してるセレッソサポ。

置かれてる立ち位置の違いを感じつつ、次節以降は『もっと良くなる』と信じたいです。

次節こそ初勝利で勝ち点3と行きたいですね。