大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》西村マリーンズ初勝利!!!早めに勝ててよかった×2

田舎の中小企業に3連休はナシ。今日からの2連休ですが、朝から家族サービスでお出かけ。

よって観戦は6回オモテのキム・テギュンサードライナーゲッツーのトコからです。

マリーンズ 2 - 1 ライオンズ

なにはともあれ、タイトルにもしましたが、早いウチに1勝出来て良かったです。

今日も非常にきわどい試合でしたが、この試合を落とさなかったのは非常に良かったと思います。

先発の渡辺俊介ですが・・・彼にとって2回は『魔物が住んでます』

やっぱり2回になにがし失点してしまいますね。

観れたトコだけの感想ですが、早めに追いこんで勝負しに行った球があきらかなボールになりますが、昨年と比べコントロールミスは見られなかった様に思えます。

元々アタマの良いピッチャーなので、この試合位コントロール出来れば、今季はソコソコ活躍するよーな気がします。

問題は屋根付き・密封ドームでの試合でしょうか?

打線的には、大松の2安打。タイムリーはダイジェストで確認しましたが、アノ打球はセカンドランナーがホーム生還出来る部類の良い打球でしたね。

7回のHRは『素晴らしい』の一言。体制崩れてるのに、下半身の粘りとリストの強さ、そしてミート力。

チームの勝ちにも繋げ、且つ今季の大松の活躍を感じさせる一発でしたね。

相変わらず『繋ぎ野球』の意味が理解出来てるのか?と感じさせる選手が主力に散見されるのが不満です。

個人的に『大問題や』と判断したのが、8回オモテの攻撃。

このイニングから、ライオンズは帆足投手に代わり、山本投手。

ストレートは威力十分ですが、コントロールに難あり。さぁ今季はどうなの?と注目しましたが、昨年と一緒。

まず、今江は制球の定まらないことを想定した打席で四球GET。

ここの姿勢はマルです。

続く西岡。この打席は『もうちょい空気読めんか?』と思いました。

【コントロールの悪い投手に対し、ボール球に手を出して助けてどーすんねんっ】この言葉が全てです。

初球、高めのボール球をファールして、最後も高めのボール球に手を出してセンターフライ・・・。

キャプテン・・・もうちょい監督の方向性を汲み取った姿勢を見せてほしいと思いますよ。ワタシは。

そんなキャプテンとはウラハラに、荻野貴のセフティーバント。

こんな姿勢は凄くうれしいですね。足が速いだけじゃなく、アタマの回転も良さそうな選手です。

こんな選手を今後も【ドラ1】で獲るチームになってほしいと切に感じました。

そんで、重罪だと感じるのが井口。方々でカッコのエエことばかり言ってはいますが、試合中の姿勢が私には、相変わらずリンクしてきませんね。

この打席もランナー1・2塁でサードゴロ。

この場面はどう考えても右打ちの場面。且つ彼は【右打ち】が出来る選手。にも関わらずサードゴロってのは、どーゆーこと?

結果的に打球が弱く、セカンドアウトのみの1・3塁でしたが、私的にはファーストないしセカンドゴロでセカンドフォースアウトの1・3塁や右方向の飛んだ位置が悪くて、ゲッツーチェンジの方が納得出来ます。

今後の試合でどないに姿勢が変わってくるか?色んな意味で注目したいです。

ちょっと気分を変えて、継投になった投手陣について。

まずは服部。1軍初登板がいきなりシビれる場面で結果は四球でしたが、まぁまぁだったと思います。

いきなり2ボールになったので、手詰まりになった感がありました。

もうちょいストレートを旨く使えるようになれば、もっと良くなる気がしました。

満塁のピンチを凌いだのは、なんと伊藤でした。

期待し続けてはいましたが、今日のピッチングには、非常に【力感】を感じました。

昨年とは違い、明後日の方向での投球もなく、ちょっと期待が出てきましたが、もうちょっと様子を見たいかな?

結果は低めのボール球をハーフスイングで三振でしたが、昨年までみたいに明らかなボール球連続だったらバットは止まっていたと思います。

ナイスピッチだったと判断します。

9回は【暫定ストッパー】の薮田登場。

結果は3人で斬ってとりましたが・・・片岡・栗山両選手の打球はアブなかったですね。

野手の左右のどっちかにちょっとでも打球がズレていたら・・・と思うと、ゾッとする打球でした。

最後の中島選手は旨く抜いたボールだったと思います。

ともかく、中継ぎ・抑えに不確定要素の多いチーム状態で、ロースコアで勝ちきったことは大いに評価したいです。

明日こそ打線が相手先発を攻略する【繋ぎのチーム野球】を魅せてほしいと思います。

唐川にも頑張ってほしいです。