大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》明日からファイターズ戦

明日はホーム開幕戦。相手はずっと【野球の質】で負け続けているファイターズがお相手です。

思い返せば07年。公式戦1位と2位のチームではありましたが、交流戦終了後から全く歯が立たないといいますか、直接対決を尽く落としまくりました。

昨年に至っては、先発が相手にカタチ作らせないベストピッチしない限りは勝機が無く、終盤に見事にひっくり返される試合ばっかりだった様な気がします。

今季はマリンも体制が変わり『1点を大事にする野球』をモットーにしておりますが、実態はまだまだでしょうね。

『まだまだ』と言っても、昨年と同じってワケではなく、先日の福浦などは「バントかな?と思ったけど、打たしてくれたことを意気に感じた」なんて発言聞く上では【意識】は上がってると感じます。

【実戦】という意味では、ドラ1荻野貴を外すワケには行きません。

右打者でありながらバントヒット決めたり、ソツの無い走塁、先日のアップで漏れておりましたが、ライト前ヒットで相手の捕球体制悪いとみるやいなやのセカンドベースGETは数年来懸案であった『マリンの2番』を解消してくれる確信を感じます。

守備力もありますしセンターラインが固まりました。

今後は各球団の攻めも厳しくなるでしょうし、出塁時の【離塁・帰塁】開幕戦でも涌井投手の牽制に刺されたとこなんかは、まだプロとアマの差が埋めきれていない感じがします。

マリンの投手で牽制が上手いと言えば小野晋吾しか思い浮かばなく、中々練習が難しいですが、彼には【アタマの良さ】を感じますので、解消してくれると信じております。

一番の心配事はキャプテン西岡の打撃。

現在は好調を維持しておりますが・・・やっぱり1番打者としては打撃が粗いと判断します。

先日のCSプロ野球ニュースで3戦目8回のレフトポール方向へグングン伸びた?切れて行った?3ベースの打撃を金村氏が褒めてはいましたが、打球が相対的にライナーからフライ性の打球が多すぎる様に思えます。

打ったシーンの写真観ても、私が確認した写真は全てバットヘッドが下がっており、インパクトの瞬間は強いけど、そないに伸びる打球は打ててないよーな気がしており、今はシーズン開始直後でもあり【元気】な状態なので、それなりの結果は残ってはいますが、これからの連戦・移動で疲れが貯まり出した際、今の様な結果がついて来るかが非常に心配であります。

1番打者であり、『ヨーイ・ドン』では非常に良い足を持ってる選手であるからこそ、打撃結果の基本は【ゴロ】であってほしーです。

05年のレギュラー取った時の様に、セカンドの守備位置見ての【必殺セフティーバント】なんかも、たとえアウトになったとしても、ドンドンやってほしい。

数年来の脛の故障から試みる機会が減るに連れ、たまにやってもファールが多くなってきてます。

なぜに?ここまでこだわるかと言いますと、恐らく金?土?のどちらかでダルビッシュ投手が登場することでしょう。

そう考えた場合、今の『ライナー・フライ中心』の打撃では差し込まれまくって【ポップフライ】の連続になりそな気が・・・。

それと、ファイターズの外野手陣。

成瀬先発の日はレフト中田翔選手起用が想定されますが・・・ここ2戦のファイターズは守備力抜群の紺田選手が起用されています。

中田翔選手がDH起用となれば、レフト紺田選手・センター糸井選手・ライト稲葉選手の【鉄壁の外野手】が揃えば、恐らく、今までの打球は全部とは言いませんがかなりキャッチされること予想します。

選球眼も宜しくなく、そう考えると『出塁はHITオンリー?』では、2番荻野貴も活きないし、相手にプレッシャーもかけれない。

そうなると・・・『ここっ』って場面で一気呵成に畳み掛けてくるファイターズに太刀打ち出来るのか?って。

この3連戦は、とにかく『試合になる試合』を見せて欲しい。

そんな意味でも『今季のマリンは違うぜ!!!』ってのをカマすには、【西岡の打撃・出塁なくして語れない】だからこそ、今のウチに修正願いたいと強く希望しておりますです。

アトは、今江ですかね。

3・4番はアテにならんダケに先頭にチャンス繋げる上でも重要な打順です。

開幕戦でのバント2球ファールはイタかったなぁ~。

バント上手いイメージあったんですが、年々上手くなくなってますね。

今江も昔は相手の守備位置見て、バントヒット狙ったりしたんですけど、最近はそんな機会を見ること、私は無くなった気がします。

日本シリーズの連続HIT記録作った2打席目はバントヒットでした。

1打席目はHRの2打席目でしたね。

西岡・今江に【バント・バント】書きまくってますが、とにかく相手の虚を突いたり、有るかも?って考えさせることも大事やと思ってます。

まともにぶつかって常に太刀打ち出来る相手でもないので、【考えさせる打席】を各打者にやってほしーですし、そんなことすると目立つ西岡・今江だからこそ実戦してほしいと思っております。

一方、投手陣に目を向けますと・・・【継投】かと考えます。

ファイターズ打線の怖いとこは『ここ勝負ドコ』と察知すると、とにかく相手のイヤがる場所に打球落とすのが旨い。

ランナーセカンドで1ヒットでも、セカンドランナーゆうゆうホームに迎え入れる打撃術はホント凄いし怖いです。

そんな流れになりそな場面で、その流れをせき止める意味でも、中継ぎ陣の働きは重要となってきます。

今現在のメンツ見ても【誰】ってハッキリ断言出来る投手もいません。

個人的には服部に期待はしたいですが、経験が・・・。

ある意味【無い】ことがハマり、自信になってくれればと思います。

そして伊藤。一本調子なのが???ですが、ストレートでストライクが獲れれば・・・ってのと、やっぱ緩い系の変化球がほしいかな?

まぁナイモノ言っても仕方ないのでアレですが、ストライク/ボールの際どいトコにボールさえ集まってくれば・・・って希望的観測で彼にも成長を期待したいです。

先発陣ですが、大嶺がファームでの乱調で先発が微妙になってきました。

となると金曜は成瀬でしょうか?

アトは?小野晋吾⇒川越かな?

なんか見えてきませんね?

成瀬はまず勝つこと。エースなので『アノ回だけが・・・』は私は理由にしたくないです。

小野晋吾には的を絞らせないピッチング。

川越には、昨年まで対マリーンズ戦で見せていたよーな【捕まえられそーで捕まえられない】ピッチングを期待とします。

個人に特化した話題になってしまいましたが、チームとして『勝ちたい』ダケでは勝てない相手。

『勝つには今ナニをせんとアカンか?』を考えて【実戦する姿勢】を見せてほしい。

良い野球をするファイターズであるからこそ、【昨年とは違う】トコを魅せてほしーと強く×2願います。