大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》降格は竹原

只今、登録情報が

【登録】

46 投手 川越 英隆

【抹消】

25 外野手 竹原 直隆

これで先発陣の出場登録が完了し、しばらくは怪我とかの緊急入れ替えが発生しなければ、現在のメンバーで戦うと思います。

登録抹消ですが、竹原になってしまいました。

神戸か竹原が抹消になるとは思ってましたが、開幕以降の打撃結果はどっちも同じ位、守備力もほぼ同じとなると、手薄な左打者を1軍に残すことを選択したと推測します。

球界では珍しい【左投げ右打ち】の選手。

遠くへ飛ばす打撃には魅力ありますが、どうも1.5軍の枠から抜け切れないです。

足もソコソコ速いのですが、守備が・・・マズいです。

『代打』ないし『DH』も今岡が加入し、代打でもDHでもまずまずの結果を残してるダケに仕方ないでしょうかね?

個人的には1.5軍の枠を破るのは【守備力】だと考えます。

中々『代打一本』で認めてもらうことは相当な困難だと思います。

南にしても、今季の西村体制から【守備・走塁力】で1軍に留まっていると判断し、守備固めで出場出来れば、展開によっては打席が周ってくるチャンスがあります。

実際に昨日も打席機会が訪れ、楽天の剛速球モリーヨ投手の155キロのストレートを詰まりながらもライトへ運び、結果的に今季初HIT記録してます。

セカンドの守備マズかったと言えばマズかったですが・・・。

早坂にしても打撃は全くですが、恐ろしく早い足と上手いとは言えない守備力でも、セカンド・ショート・レフト・センターの位置につけることで留まってると判断します。

早坂の外野守備もよろしくはないですが、走力で打球判断のマズさ補ってるんですよね。

竹原は2軍では、目を瞑っててもガンガン打つと思います。

ここ数年、個人的にずっと書き続けてることですが、【守備力】をもっと×2上げてほしい。

大松と同期入団ではありますが、竹原は大学⇒社会人経由での入団なんでもう30歳。

守備力の方でも、最初は大松もトントンでしたが、今は大松の方が守備面でも良くなってます。(上手いとは思いませんが)

長所の打撃ばかりに気を取られている立場では無くなってると思います。

だから、今回の降格は【ターニングポイント】として、次昇格した時は、打撃よりも守備に注目したいと思います。

かなり残念な降格ですが、竹原には頑張ってほしいです。

そんで、今日先発の川越にもベテランらしい、ここ数年マリーンズ戦で見せていた様な【捉えられそーで捉えられない】ピッチングを披露してほしいですね。