大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》今季J1初勝利。やっぱ真司のチームなんでしょうねぇ

当日は、京セラドーム大阪でマリーンズ観戦。

昨日AM10:00からJスポ1で録画放送あったので初勝利戦を確認。

やっぱサッカーにしても野球にしても結果解ってながら観るのは集中力に欠けますが、初勝利は嬉しいので雑感を。

この試合お相手のサンガさんも、ほぼセレッソと同じよーな真ん中のディエゴ⇒柳沢両選手中心の組立で来るチーム。

同じタイプのチームとは、それなりの試合出来る感じがしました。

ワールドカップ後海外移籍の話題に正直ウンザリしてる私としては、このハナシがホントーなら今のウチから『シンジヌキ』でチーム造ってほしいと思ってましたが・・・この試合観る限りでは、今のセレッソは真司の調子次第で試合が決まる感じを強く受けました。

去年から今年のメンバー見ても換わり過ぎてるので、カタチがシックリくるのはマルチネス起点の真司・乾コンビがどない絡むか?しか得点のニオイが感じません。

『シンジヌキありき』な私としては、もっと乾に頑張って頂きたい。

前半5分の決定的な場面で枠にも飛ばないのは残念です。

その一方で先制点になった真司のゴールなんか観ると『シンジはスゲー』って思います。

難しいパス出せる乾もスゴいですが、モノに出来るシンジはもっと凄いと思います。

アドリアーノは完全に【個人主義】な感じ。開幕戦に比べ幾分かはマシにはなった気がしますが・・・やっぱ【個人主義

ボール貰ってDFかわせれば、『やっぱスゲー』ですが、結構オフサイドに引っ掛かりまくります。

課題だと思ってたDF陣は想像した以上に頑張ってると思います。

昨年まではDFラインに入ると、J2相手でも振り切られた羽田キャプテンでしたが、両脇を固める茂庭・上本がシッカリしてることもあってか、安定してる感じがします。

課題は強豪クラブとの対戦ですね。とりあえず次節のマリノス戦はせめて【失点2】までで抑えてほしいです。

クルピ監督にお聞きしたいのが両サイド。『ホンマこれでえーんかいっ』って感じです。

右サイドの高橋についてはチェンジと言っても酒本なんで、高橋には『早く馴染んでね』って感じですが、

左サイドの尾亦・・・。この選手もJ2時代は前へのスピードあった選手なんですが、セレッソ移籍後2年間の度重なる怪我での試合感不足プラス、スタメン復帰がいきなりJ1ってのもあってか、2年前みたいな積極性が全く感じません・・・。

チカラないパスをアッサリとカットされるわ、マルチネス・真司とのパス交換にしても受け手はワンタッチで前に出してんのに尾亦は下がってるってシーンが散見されます。

なんで石神を使わないんでしょうか?彼を使うと後ろのスペースアキアキになることしばしではありますが、サイドからの攻撃のカタチはゼッタイにあります。

ある程度、サイドからのカタチが無かったら、今後も苦しい戦い続きそーな感じがしますね。

後半ロスタイム突入直後の幡戸のゴールはチームにとって大っきいゴールでした。

ムードメーカーとして、ここで結果出してくれたのは良かったです。

それと家長ですね。もっと早いタイミングでの投入は出来ないものなんでしょうか?

彼にボールが入ると少々囲まれてもキープ出来るのは、さすが天才と呼ばれただけのことはあると感じます。

この日は乾との交代でしたが、アマラウOUTにして4バックで羽田がボランチに上がるみたいな布陣での家長のプレーを見たいです。

アタマのカッタいクルピなんで余程のコト無い限りアマラウOUTは無いでしょうね。

やっとの1勝ですが、まだまだ降格圏に近いクラブであると思います。

クルピ監督については4年目になりますが、長いワリには・・・

どう表現するのか?が難しいですが『なにも残してない』気がして仕方ありません。

今の布陣にしても、監督の【我】だけな気がします。

ホンマに今のままで選手が馴染んできたら勝てるのか?

近い将来、早ければ数ヶ月に移籍ありきの選手におんぶに抱っこの現状で良いのか?

勝てたコトは嬉しいですが、『先に繋がるモノは感じない』勝利でありました。