大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》この3連戦は真価が問われる戦いになると思ってます

日・月は何かとあってUP出来ませんでした。

日曜の試合は録画でチェックしましたのでカンタンに感想を書きますと・・・。

小野晋吾7四球で良くも勝てたなぁって感じです。

審判の判定については、あまりと言うか、基本はどうこう言いたくないのですが??????ってジャッチ多かったですね。

審判さんをフォローすると、的場のキャッチングですが、捕手が勝手にストライク・ボールの判定し過ぎてた気もしなくもないです。

あーゆーことされると、ヘンな判定する審判もいるので、あーゆー審判にはキッチリと見せることも必要だったかと判断します。

打線は、良く点を獲りましたね。特に先制点なんかは相手の野選誘ったりした得点は良かったです。

土曜日がイヤな負け方したので、連敗しなかったのはマルです。

で、本題に入ります。

今日から、札幌でファイターズとの3連戦です。

前回のホーム3連戦は、2戦目の試合を引き分けに持ち込めたのは大きかったのと同時に、アノ試合をひっくり返せなかったのも、アト1歩とも考えてます。

この連戦で相手抑えの武田久投手が持ちこたえられなく、このカード後配置転換となってしまいましたが、マリンサイドから観るに、昨年?一昨年だったか?も開幕当初はよろしくなかったですが、マリンの拙攻で助けた試合も多々あり、その時から比べると、マリンは変わったとも判断してます。

スタートダッシュに成功したマリーンズ。『野球が変わった』といえば変わりましたが、客観的な目で判断すると『荻野貴司が2番打者らしく、且つプラスアルファの活躍をしてくれてる』コトが劇的に変わり、チョイ変わりといえば、チャンスの場面でサブローや里崎(現在登録抹消中)が元々出来たが、数年封印してた【右打ち】してるコトも『変わった』といえば変わったですが、サブローはちょっと得点差つくと引っ張り強行⇒ゲッツーってシーンもあるので、まだまだでしょうかね?

直近およびコノ3連戦の個人的な注目としては、

最近お疲れに見える西岡の打球もライナー・ないしゴロの打球が増えてるのは喜ばしいです。

アトは塁に出た時に『ミエミエの盗塁』を敢行しないコト。

それとDHのトコ。金曜日にいきなり代打で結果を出した神戸ですが、以後の打席はサッパリです。そろそろ福浦復帰を希望したいですが、神戸ももっと頑張ってもらいたい。

主観的に神戸は『2軍馴れ』な感じがし、全部ワンテンポ遅れてる感じがします。

対左投手の際は今岡ですね。ここ最近は音なしですが、ライオンズ戦のヘッドスライディングには驚きました。

タイガースファンからも『今岡があんなコトすんの?』って言われました。

ヤル気は非常に買いたいので、是非、結果も出してほしいです。

今日から対戦のファイターズですが、開幕ダッシュって面では少々躓いた感は感じますが、

このチームの怖いのは【繋ぎ】と【勝ち方】が各選手の身に染み付いてると判断します。

だから自力でBIGイニングを作れるチカラは、パでは抜きん出てると思います。

ワタシ的に野球の理想はファイターズの様にベンチ・選手が【ココ】って場面を的確に全員がキャッチして、誰もが『いますること』を認識出来て実行出来るのが本当に強いチームだと判断してます。

今回はビジターなので、前回のホームの様に【劇的な展開】に持ち込むことは困難です。

だからこそ、良い野球をするファイターズにビジター戦でどんだけのことが出来るのか?

ここで出来ないと、今後に暗雲立ち込める気がしています。

序盤の最初のヤマとも考えてます。

マリーンズ各選手がシッカリと自分の役割を果たすゲームを期待したい。