大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》えーとこゼンゼン観れずで勝った気してないですが、札幌で3タテは嬉しいです

書きかけ途中で中断し、やっとこ更新です。

タイトルとーり、録画タイミングが5回ウラからだったモンで、えーとこは確認出来ず、逆に危険な場面ばっか観たせいで【勝った】って感覚が凄く薄いですが、なっ・なんと・・・あのファイターズに・・・それも敵地札幌3連戦で3タテです!!!

スコア

マリーンズ 6 - 3 ファイターズ

各新聞紙上では【リストラ3人衆】の見出しが踊ってますね。

先発6枚目の川越が6枚目のピッチングでしたが、まぁ最低限の仕事はしたかな?と判断します。

確認したのは5回ウラ途中からでしたが、相対的に抜けダマが多いですね。

ベテランらしく、もうちょい低めに集めることが出来れば、もう1イニングはケースによって可能かもしれませんね?

的場も上手く右方向へタイムリーを打ってくれました。

これでHIT数が併殺数を上回りましたね。

里崎抹消でイヤな予感が流れまくりましたが、チームの流れを止めることなく頑張ってくれております。

19日以降、サトが昇格可能か解りませんが、今の的場の働きなら、たとえば回復7割程度とか万全じゃない状態でムリに里崎を昇格させなくてよさそうです。

キャッチング面でもまだ課題はあるにせよ、緊急事態を良く埋めてくれている活躍は評価です。

今岡は、ワタシが一番期待していた活躍【代打一振】で見事に結果出してくれたのは非常に嬉しいです。

それと打球ですね。2アウト満塁とは云え、あのセカンド頭上をフワァ~っと越えるライナー性のセンター前HIT。中々マリン打線には無い打球です。

あの打球なら2塁ランナーがテギュンちゃんでもゆうゆう生還の打球。

本人はもっと出場したいと思いますが、ここ一番の投手の左右を選ばない【代打屋】としての活躍を大いに期待します。

毎度毎度書きますが伊藤がイイです。

これも毎度ですが、ストライク付近の投球でシッカリ打者と勝負出来てます。

元々球威はピカ1で、ルーキーイヤーは【ストッパー候補】とされていた彼ですが、制球が悪いなんてモンじゃない位のシロモノでしたが、今季は違いますね。

たまにはそんなボールもあるにせよ『適度に荒れる』って程度なんで、それもヨシ。

今季はこの調子持続してくれたら嬉しいですね。

コノ試合、終盤危険な匂いがプンプンし、継投とては8回薮田⇒9回宏之は6回から1イニングづつの投手交代だったので登板はえーとしても、宏之にセーブがついてしまう試合にしてしまったのは・・・

残念ながら荻野貴のスクイズ空振りだったと判断してます。

本人曰く『バントは上手くない』とのコトですが・・・

スクイズバントの空振りはいけません。

けど・・・かなり疲れてると判断します。

そらぁルーキーイヤーの開幕からずっとスタメンで、且つ週2の移動。

体力・精神力がキツいですよね。

このバント失敗は【次の糧】に出来る選手と信じてますので、次は・これ以降はキッチリ決めてくれると信じています。

心配は微妙に集中力切れた時の怪我。くれぐれも注意してほしいと思います。

8回ウラの薮田・・・アブなかったぁ~と言うよりも、一個流れ逃したら、キッチリ漬け込んでくるファイターズはやっぱり【相手のイヤがる戦い方】を熟知しているチームだと改めて痛感しました。

2アウ満塁・カウント2-3でしょ?冷や汗モンでした。

最後の宏之もランナー2人出してしまうし・・・。結果は抑えはしましたけど、昨年までなら、宏之どうこうじゃなく、チームとして悪い流れに飲み込まれてたでしょうね?たぶん・・・。

札幌の3連戦3タテは05年以来とか?ホンマ年々勝てる気しなかったですもん。

去年なんて、ほぉ~んまにプロ同士の試合か?って思う試合、何度見せられたことか。

今日はと思いきや、14時30分に試合中止が決まった様です。

昨日の試合が最後の最後でヘンな雰囲気なったので、今日試合がないことはマリンにとっては良かったかもです。

昨日から、いきなり寒さが戻って来てますし、疲労している選手達にとっては恵みの雨だと判断してます。

【臨時休暇】で心身ともにリフレッシュして、土・日の試合はスッキリした状態で試合に臨んでほしーですね。